ゲーム廃人24時

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2014.05.21 18:26|カテゴリ:マリオゲームソフトシリーズコメント(0)

なぜ?スーパーマリオブラザーズは売れたのか?



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/04(日) 20:03:16 ID:0nA4gOxa

キャラクターがよかったから?
右スクロールが斬新だったから?
国内売上では620万本、全世界売上では4000万本以上。
多分永久に抜かれることはないはず。

ただダッシュしてジャンプして敵を倒して姫を助ける。
何故あんなに楽しかったのか?何故あんなに売れたのか?
今更ながら徹底的に議論してもらおうというスレです



スーパーマリオブラザーズ



4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/04(日) 20:39:02 ID:I2Ysj6+J BE:107768276-#

>>1
兄は超売れっ子ですが弟のほうはあまり売れてません!


7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/04(日) 22:08:14 ID:buHvj74/

>>1
キャラクターが当時としては綺麗で色使いも明るめで見た目、楽しそうな雰囲気があった。
BGMも陽気でノリが良くこれもまた楽しそうな雰囲気を出していた。
あと、ゲームを進めることでゲーム自身の内容(この場合は地形など)に変化が発生した。

まぁマジレスするとスーパーマリオはエロかったからなわけだが。
マリオというのは実は隠語である(ry


562: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火) 00:35:50 ID:ql2lbZfn

>>7 ファミコンのチャレンジャーの方がBGMノリいいと思うけどなwww


461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/08/22(火) 19:38:10 ID:T3RSdl0A

>>1少年マガジン読切「スーパーマリオを作った男たち」、誰か知らないor持ってない?
いくつかのヒントがあった。そのときにはもう、全世界6000万本(誇張?)売れてたって。
スーパーマリオ1、さらにマリオブラザーズ以前からマリオは任天堂ゲームにいたみたい。
まだ、マリオという名前が無く、ミスタービデオと呼ばれたこともあった。
(ちなみにルイージはマリオブラザーズが初登場。)
やっぱり、当時のゲーム機の表現力に、あの個性的な出で立ち、顔立ち(ってゆーか鼻)が
みんなに好かれたんじゃないかな。それにあの痛快軽快なアクション。パワーアップによる、
高揚感あるバラエティ。テンポのいい曲。小気味いい効果音。単純な中に、数々の遊び心。
当たり判定がまだつめが甘いが故に、逆に広がった意図外の裏技あそび。
決め手は、ゲーム全体の「明るさ」でしょう。


464: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/08/23(水) 03:50:11 ID:6yQRvSyv

>>461
そのマガジンの読みきり、覚えてるよ
発売日に行列ってのはどう見ても捏造だろとオモタw
あれはじわじわと売れてきて超ロングヒットとなったんだよな


469: バイオ三枝イラッシャーイ。 2006/08/24(木) 10:01:50 ID:FVSzYz4J

>>428の「36歳」へ(>>467は、あなた様でよろしい?)。
ファイアーバーへの、あの突っ込み方こそが、当たり判定の妙、也。
我々ではたった1つでも難儀する。
追伸、>>59は自分の内容>>461より簡潔・適確で良い。スレ新入りで、見てなっかった。
もちろん、自分も同意。

みなさんに質問。
3のクッパは、ファイアで「35発」だよね。
チート無しでハンマー1投げで、ファイア35発分削れるやり方存在しないかな?
自分は2投げまで、絞った。上の部屋のクッパ、登場後の初着陸地点にいるうちに。
うまくいかないと3投げ必要。
関係無いけど、マリオワールドの2・4・5番目のコクッパの瞬殺法なら知っているんだけどな。
ファイアマリオで、即効スピン踏み(この時発射されるファイアも貢献)して、
コクッパが踏まれ留まっている間に、ファイア至近連射、で終了。


971: 名無しの挑戦状 2013/11/08(金) 03:25:31.25 ID:YTKPLGDG

>>1
>多分永久に抜かれることはないはず。

Wiiスポーツ 日377万/米4,077万/欧2,858万 全世界累計販売本数8,142万本


8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/04(日) 23:37:26 ID:sPSBs5jA

ゲーセンで遊んでいたワンダーボーイにちょっと似ていたので興味を持った。


9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/05(月) 08:29:29 ID:ERbdqrjo

死ぬときの音が笑えたから


334: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/03(金) 23:40:41 ID:l4qbZaid

>>9にワラタ


337: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/19(日) 16:46:02 ID:3NVRE4fI

>>334
でもスーマリ以上に耳に残るミス時BGMは存在しないと思う


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/05(月) 10:17:53 ID:4+2U0l8z

>右スクロールが斬新だったから?

逆だろ。
シューティングも含めて
右スクロールじゃないゲームの方が珍しいぞ。


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/05(月) 18:12:36 ID:0QecZZwS

敵とかブロックとかの位置構成が抜群にいい


17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/07(水) 10:30:08 ID:HDU3ok+P

Bダッシュのスピード感も+に働いたろうな。
1-1面がちゃんとチュートリアルになってるところとか。


あと、スーパーキノコをとると大きくなってブロックが壊せるようになるメリットだけでなく
当たり判定が大きくなったり、通り抜けがしづらくなったりしたところ。


他にはやりこまれまくって奇蹟のような裏技が発見されたりしたこともプラスだな


18: PCEオタ(兼MDオタ) ◆6UaV4QPFK6 2005/09/07(水) 11:19:16 ID:62AWbDI4

裏技が楽しすぎ・・バグも含めて


19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/07(水) 15:07:38 ID:68/wI9ob

確かに嫌なバグはないよな
-1面とか256Wとかみんなが楽しめるもんだったからかね


20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/07(水) 15:38:58 ID:e7XYMn/2

ファミコンブーム、裏技・隠れキャラブームにぴったりハマった。


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/09(金) 13:13:21 ID:FCnkBs4Q

マリオブラザーズが好きだったから。

マリオ・カメ・コイン


24: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 20:43:29 ID:wKELyAXv

単純なシステムのゲームは売れやすい・面白い


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/12(月) 01:26:02 ID:cosFeN9d

まだクリアできてないから


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/13(火) 06:10:28 ID:zSR+GEUW

ブロック壊すにしてもただ突抜るのではなくやや抵抗を感じながら
破裂するところやスーパーマリオ状態で敵に当たるとスローモーション気味にチビに戻るとこなど
細かい描写がいい
それにより感情移入が湧き立たされ他のゲームにない爽快感が味わえた
好ゲームでしたね


28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/13(火) 06:53:37 ID:4jkHcbx/

ここで既に挙げられているもの以外にも
・先の面はどうなっているんだろう?とワクワクする楽しさ
・様々な隠し要素(それも自分で普通に発見可能なものばかり)
ゲームの楽しさが詰まっていたな。

3も発売日に買ってそれなりに楽しんだが1ほどはのめりこまなかった。
3の方が隠し要素もボリュームもステージの変化の度合いも上なのに。やはり新鮮さが
薄れてしまったからかな?


30: sage 2005/09/13(火) 19:25:05 ID:CeGqIqoP

それまでにはなく今のゲームにある要素はすべて含まれていた。
ワープ、裏技、謎解き等、すべての要素が一般人でも理解しやすいレベルで出来ている。
また操作性も群を抜いてよかった。ステージ構成もバラエティに富んでいる。
マリオ以降のゲームはすべてマリオの亜流と言っていいだろう。


31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/13(火) 21:13:15 ID:6gTRQ2Jn

つーかそれまでのゲームとは楽しさが全然違ったしな。
思い通りに動く操作性からただステージが多いだけでなくバラエティにとんでいる。
なかなかコレを超えるソフトが現れなかったってのも大きいんだろうな。


32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/14(水) 08:50:38 ID:CrsRYbat

「たまたま」でギネスブックに載るかよ


33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/15(木) 14:36:56 ID:wOn9Kmut

とりあえずチビファイアーマリオはツボだろ。


752: 名無しの挑戦状 2009/09/21(月) 14:05:47 ID:2CnXcGCl

>>33
詳しく


753: 名無しの挑戦状 2009/09/22(火) 07:48:11 ID:MDIPIuwD

>>752
各種ワールドのエリア4にファイアーマリオで行って
クッパの攻撃をうけると同時にオノをとると普段小さい
ファイアーマリオになっててファイアーボールなげるときだけ
大きくなるっていうウル技。


34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/15(木) 20:50:34 ID:fEwsB28U

映画は何本も作られたのにあかんかったな


35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/18(日) 03:29:48 ID:tLItxIsV

テレビCMを今も憶えてる。
個性豊かな各ステージをマリオが走り抜けてるやつ。
「こんなのがファミコンで!?」と衝撃を受けた。
当時やってたのがゴルフとかアイスクライマーだったし。


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/18(日) 18:42:48 ID:kBys10IH

>>35
自分もあのCM見て一発で欲しくなったクチ。
当時ファミマガの次号予告で「スーパーマリオブラザーズ」が出ると書いてあったが
マリオブラザーズのバージョンアップ版程度にしか考えてなかった。
それがあのCMではマリオが地上へ地下へ海へ空へと跳ね回る。衝撃を受けた。
因みに当時そのCM見る前に買って貰おうと思っていたゲームはシティコネクションw
シティコネ買う前にCMに巡り会えて本当によかったw


39: 護国寺 洸 2005/09/18(日) 20:29:46 ID:V9+Gu51s

今、プレイしても十分に楽しめる!
僕自身これだけ売れたのは分からないでもない。


42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/19(月) 02:02:16 ID:MuFti5iw

リア消でもマリオくらい遊ぶだろ
ミクロとかで


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/19(月) 10:44:59 ID:Ve9yluyp

やりこめば誰でもクリアできる難易度ってのもいいよね


48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/19(月) 17:22:15 ID:eepfT/hl

>>47
クリアできたかどうかってのは、評価する上で大きいかも。
マリオ3は盛り沢山な内容だったけど、先に行くと頭痛がするほどムズかった。
結局一度もオールクリアーできず。


50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/19(月) 17:50:03 ID:LLj53gsA

ファミコンミニのスーマリ
50万売れた後の再販なのにまた馬鹿売れしてるらしいな


53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/19(月) 18:44:07 ID:BGa/cIuW

ミクロ売り切れ・・・
しかたないからDSでマリオやってます。


59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/20(火) 10:24:15 ID:wN/9Xu5r

俺もDS所持しつつもFCカラーのミクロ&スーマリ買った口だけど、
今やってもホント面白いな。
昔は8-4までノーミスで全ワールドクリアできるくらいやりこんでたが、
やっぱ20年近くたつと1upとか豆の木とかかなり忘れてる。
ハンマーブロスも以前は正面から楽に踏み殺せてたのに全然できんw

スーマリは何気ないブロックが隠しブロックへの足場になっていたり、
逆にただの飾りだったり、ある種の探検気分を味わえるのが良いね。
Bダッシュによる爽快感や、ストレスを感じさせない操作性のよさも重要。
それ以前のゲームからすると、まさに突然変異的な進化を遂げたゲームだと思う。
売れて当然だ。


61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/20(火) 10:54:49 ID:TxU2mk6g

でも操作性ってのはやってみるまで分からないからな。

やっぱり見た目だろ。CM見るだけで本当に楽しそうなゲームだった。



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