ゲーム廃人24時

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初代ゼルダの伝説1 会議開催 第2回目



1: 名無しの挑戦状 2011/03/31(木) 00:33:15.33 ID:n3ouO6aM

初代「ゼルダの伝説」を語るスレです。




ゼルダの伝説1



5: 対象となる作品 2011/03/31(木) 12:56:16.57 ID:SGxpZ/Qu

・『ゼルダの伝説』 (FDS・1986年2月21日発売)
初期バージョン。
ハシゴが無いと取れない命の器が竜巻に乗って取得出来る所があるなど、一部違いがある。

・『ゼルダの伝説1』 (FC・1994年2月19日発売)
本作をROMカセットに移植したもの。
フォントの字体やごく一部のみデータを変えられている。
また、ディスクシステムに内蔵されていたPWM音源が使えないため、OPで印象的な笛の音などに違いがある。
前述の通り、日本国外では当初からROMカセットとして販売された。

・『BSゼルダの伝説』 (サテラビュー・1995年8月放送)
移植やリメイク作品ではないが、本作のシステムに独自のイベントやナレーションを追加して製作された。

・『ファミコンミニ05 ゼルダの伝説1』 (GBA・2004年2月14日発売)
ファミコンミニシリーズの内の1作、同タイトル(ROMカセット版)を移植したもの。
ドット比の特性が違うため、若干画面の印象が異なる。
日本国外版ではゼルダコレクション版を元にしている。

・『どうぶつの森+』(GC・2001年家具ファミコンとして登場)
家具、ファミコンとして登場。
オリジナル版をそのまま移植しており、移植作の中では唯一タイトルの表記がオリジナルと同じで、
PWM音源も再現されており、2010年現在、最も再現度の高い移植である。
どうぶつの森内では非売品。

・『ゼルダコレクション』(GC・2004年3月18日交換開始)
クラブニンテンドー会員特典のプレゼント。
本作のほか、『リンクの冒険』、『時のオカリナ』、『ムジュラの仮面』を収録。
必要ポイント数は500ポイントだったが、『4つの剣+』の購入者は150ポイントで交換できた。
日本国内版ではディスクシステム版を元にしておりPWM音源による音声も再生される。
ただし完全にディスクシステム版と同様の音を再現できているわけではない。
ゼルダコレクションは日本国外でもニンテンドーゲームキューブ本体同梱などにプレゼントされたが、日本国外版ではROMカセット版を元にしている。

・『ゼルダの伝説』(Wii(VC)・2006年12月2日配信開始)
Wiiショッピングチャンネルで500ポイントで購入できる。
実はオリジナルの移植ではなく、上の『ゼルダコレクション』のバージョンであり、ディスクシステム版とは細部が異なる。
また、『大乱闘スマッシュブラザーズX』では名作トライアルというモードで体験版が収録されている。


7: 1 2011/04/01(金) 08:36:03.66 ID:AoK2sNP8

ディスク版(FDS)は対象作品です。
スレタイに”ゼルダの伝説1”とつけたのは、単に前スレの
スレタイを引き継いだだけです。
実際の対象作品は>>5で書いてくれてある物になります。


8: 名無しの挑戦状 2011/04/05(火) 02:12:35.49 ID:3zfg3PbO

ポルスボイスをニューファミコンでも瞬殺できた気がすんだけどコマンドがわからん
気のせいだったかな


14: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/04/20(水) 06:07:30.31 ID:K5VGK7Y+ BE:569214825-PLT(12203)

ボルスボイスを倒すとき、笛で倒せると勘違いしたプレイヤーもいる。
※後の作品では、楽器で倒せる敵もいるため、その作品から移行したプレイヤーに多いという。


15: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/04/20(水) 06:10:41.00 ID:K5VGK7Y+ BE:3586048979-PLT(12203)

GBの夢をみる島では、オカリナの「風のさかなの歌」を吹けば、ボルスボイスは一瞬で消える。
本作品では、デグドガの前で、笛を吹くと、弱体化するが…。


16: ヤミノリウス三世φ ◆HOLiC.1jAk 2011/04/23(土) 17:46:03.51 ID:o1EK9w7f BE:512293133-PLT(12203)

ジャジャーンの笛を♪ピ~ヒョロロロ~♪と吹くと、ダンジョンにあるトラップとか、いろいろなものが蛇行し、蛇のようにくねくねと。
もちろん、笛を逆さにして吹けば元に戻る。


17: ヤミノリウス三世φ ◆HOLiC.1jAk 2011/05/01(日) 06:26:17.90 ID:A51vmcqu BE:2732227968-PLT(12203)

意味不明な電波ですが、ディスクシステムの音源は、今のMIDIの音源に例えると、YAMAHAのXG音源で、
ファミコンの音源はMIDIで言うとMicrosoft GS音源というところかな。

YAMAHAは楽器メーカーなので、音源も優れている。

ディスクシステムの音源をWindowsで普及しているGS音源で再生すると、本来の音とは違った音で再生されますよね。
私としては、YAMAHAのXG音源の方が忠実な再生が出来る気がする。


18: 名無しの挑戦状 2011/05/04(水) 03:04:42.00 ID:tEX/hqfl

バーチャルコンソールのゼルダはディスク音源での配信なんですか?


19: 名無しの挑戦状 2011/05/04(水) 03:56:33.31 ID:ueRbGEaE

ディスクっぽい音源だが完全再現ではない


20: 名無しの挑戦状 2011/05/04(水) 12:12:42.18 ID:tEX/hqfl

>>19 ありがとう。そうか完全ではないんだ。でもカセット版しか持ってないから落としてみるよ。


21: 名無しの挑戦状 2011/05/04(水) 12:20:08.22 ID:ztvYoUu/

今んとこディスク版オリジナルと同じなのはGCぶつ森のゼルダだけだな


22: 名無しの挑戦状 2011/06/18(土) 22:11:47.92 ID:KToFlYg6

GCぶつの森ではロード時間は再現されているのだろうか・・・
ディスク版のロード時間の長さは慣れるまで大変だった


23: 名無しの挑戦状 2011/06/18(土) 22:56:29.71 ID:xaGAqBzj

ゼルダはそんなにロード時間長くないだろ
長いのはメトロイド
アレなのはレリクス


24: 名無しの挑戦状 2011/06/18(土) 22:59:11.78 ID:3Aq3r9QD

メトロイドもゼルダもそんなに長かったイメージがないんだが
そんな頻繁に読み込み起こるエリア間移動しないし
レリクスはまあ…あれだが


25: 名無しの挑戦状 2011/06/19(日) 19:20:34.82 ID:etXSBsfE

メトロイドはロード回数は少ないけどロード一回あたりが長かった
まあ慣れれば長くもないが


26: 名無しの挑戦状 2011/06/19(日) 20:31:03.98 ID:0JKoazZE

うざかったのはリンクの冒険かな
町出入りするだけでアクセスしまくり
ちょっと回復に立ち寄るのさえ躊躇する


28: 名無しの挑戦状 2011/06/19(日) 21:27:48.32 ID:b2Rk9+ZN

ファミコンのディスクはランダムアクセスが無いから
1回にかかる時間はおんなじじゃなかったっけ。


31: 名無しの挑戦状 2011/06/20(月) 00:16:42.06 ID:CEaRiek5

リンクの冒険はロード短いけどたくさんある


32: 名無しの挑戦状 2011/06/20(月) 02:10:14.42 ID:jDWKD1Vl

迷宮の度にロード…逆にパッと入ったらワクワクもなかっただろう
一息置いて開始するのはいい演出くらいに思える


34: 名無しの挑戦状 2011/06/20(月) 19:43:18.64 ID:tlpqlqMd

>>32
そういう意味ではゼルダとメトロイドは良かった。
あと、新宿中央公園殺人事件もCMまたぎみたいでカッコ良かった。


33: 名無しの挑戦状 2011/06/20(月) 02:14:34.48 ID:3rwlDgQy

CDROM時代になると戦闘入る度に読み込みとかそんな事もあったから
この頃の任天堂のゲームくらいの読み込み頻度なら十分耐えられるな


35: 名無しの挑戦状 2011/06/20(月) 20:28:58.85 ID:CEaRiek5

言われてみればロード時間に集中しなおしたりできたりワクワクできた
パッと入ったらあのワクワクはなかったかもしれん


36: 名無しの挑戦状 2011/06/23(木) 20:29:47.89 ID:BF18qZZ0

カセットで出てたらロードは無かったが、荘厳な音楽と消えまくるセーブで駄作になっていた


38: 名無しの挑戦状 2011/06/23(木) 20:36:10.57 ID:ApuHjAZG

ディスク音源はカセットで再現できないからなあ
特にルピー取る音がへぼすぎ


42: 名無しの挑戦状 2011/06/24(金) 02:14:46.76 ID:/uX2TjCJ

ディスクの予定がなかったらカセットの容量的に4面までとかになったかも
そうすると開発もありえなかったんだけどね


43: 名無しの挑戦状 2011/06/24(金) 03:39:07.19 ID:OVnZAXVS

ダンジョンのボスを倒した後、地上に出るまでのロード時間も、
「一仕事終えた」感が味わえてなかなか良かった。

本当によく出来てるな。初代は。


44: 名無しの挑戦状 2011/06/24(金) 09:54:57.06 ID:XmTnhhtJ

GCの8cmディスク仕様もそうだったけど、読み込みの時間短縮とタイミングに関しては割と心砕いてるな
まあそうでないのもあるけど


45: 名無しの挑戦状 2011/06/24(金) 20:29:16.67 ID:ktuk0nru

GCは読み込み時間が短すぎてびっくりした
「一仕事終えた」感が味わえないけど
まあロードが短いのはありがたいが


46: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/07/01(金) 05:20:04.12 ID:icpvL1Bb BE:1593800047-PLT(12203)

『ロムカセット版にて、初めてカセットずらしとかの乱暴なやり方を覚えたソフトだ。』
『タイトル画面が出た後に、ファミコンカセットをぴょこっと抜いて、画面が荒れるのをよく見ていた。』
『もちろん、やり過ぎてソフトを壊しましたが…。※カセットずらしのやり過ぎは、そのソフトを破損することになる。』


47: 名無しの挑戦状 2011/07/03(日) 18:27:34.76 ID:NkuFufBB

ゲームを労わってやれよww
彼らはデリケートなんだから


51: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/07/04(月) 06:34:23.58 ID:pVymvayi BE:1366113683-PLT(12203)

>>47
PCのフロッピーやZIPで言えば、アクセス中にディスクを無理やりイジェクトするようなもの。
そんな事をしたら、ヘッドがディスク面を擦ってしまい、修復不可能な不良セクタができてしまい、
ディスクが壊れる原因。

話は変わるが、今のPCのフロッピーディスク(1.44MB)なら、当時のディスクシステム(128KB)のソフトが12本は入ってしまう。


48: 名無しの挑戦状 2011/07/03(日) 19:20:37.43 ID:DA5syenn

確かにデリケートだな
壊した事はないが異常なまでに接触が悪くなり初回起動に苦労するようになる
そして振動にも極端に弱くなりフリーズ多発
雑に扱っても強かったカセットが遊びすぎたらそうなった


49: 名無しの挑戦状 2011/07/03(日) 20:40:07.96 ID:NkuFufBB

時間が経つと錆びたりするからなぁ
ロムカセットとか窒素充填保存してもとあと十年持つかどうか


50: 名無しの挑戦状 2011/07/04(月) 03:14:17.59 ID:D5iCROsG

今のツインファミコンもあと何年もつやら
数年起動を確認してないから既に死んでるかもしらんが
コンデンサが駄目になるなら将来的にも修理は可能だけどチップ系だと手が出せなくなる
製造から50年くらい持つかな


58: 名無しの挑戦状 2011/07/04(月) 20:39:21.28 ID:IFU2VaOG

FCもSFCもいまや全ソフト詰め合わせが数分でダウソ出来たりするしな
よくマーあんなんの1本1本に4000円も5000円も出していたモノだw


59: 名無しの挑戦状 2011/07/04(月) 20:55:51.19 ID:Y2elEwbl

スーファミとか途中から1万弱だったし

でもカセットで買えばデータ以外のものも手に入るし
データだけDLしたらカセットを差し込むということを体験しないわけで


61: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/07/09(土) 20:12:11.11 ID:ssVAiIt1 BE:796899672-PLT(12203)

『ファミコン版の夢をみる島は、ドラクエ5ができた時代では、技術的にこの程度のソフトが作れた。』
『夢をみる島も操作性はファミコン版の神々のトライフォースのようなものだし。』


62: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/07/09(土) 20:25:09.88 ID:ssVAiIt1 BE:2276856285-PLT(12203)

ファミコン版ゼルダの敵の色は、赤は弱く、青は強い。
それは何故なら、炎の色の常識に例えると分かる。

赤い炎は温度が低いが、青い炎は温度が高いという常識から。
しかし、プレイヤーの中には、青は弱く、赤が強いという知識を持つ
傾向にあるため、後の作品では、青は弱く、赤は強いに修正された。


64: 球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA 2011/07/11(月) 05:31:25.68 ID:cCWNIG7d

エヴァンゲリオン初号機でガノンと戦ってみる

弱いと思われる初号機も、大きな巨体を動かすため、初号機は実は
鉄腕アトムの数千倍以上のパワーを発揮することもあることがわかりました。

初号機の装甲は、ドドンゴのアーマーの400倍以上の防御力を持っています。
でないと、暴走時に装甲が耐えられません。仮に装甲が弱かったら、
暴走時に自らの装甲を壊してしまいます。

エントリープラグを保護するため、戦車並みの装甲なのは当然。
なお、球磨川が乗るエヴァンゲリオン200号機は、装甲を薄くしたが、
特殊の装甲で、防御力は初号機以上を保つと共に軽量化に配慮している。

アスカが乗る弐号機並みの素早さを実現するためには、エヴァの重量は軽い方が良い。
200号機は軽量機体と、高出力のS4ディーゼルエンジンと、液体変速機に爪クラッチを
使うことで、電車並みの加速性能を持っています。

200号機は真紅の初号機と呼ばれるようなイメージの機体で、JR九州キハ200系を元にしている。


69: 櫂 トシキψ ◆.KAI32WBkE 2011/08/10(水) 20:49:12.40 ID:cGJXH/QU

レベル1の剣で、ガノンを倒す。

かなり難易度が高いですが、頑張れば、ガノンを極限まで追い詰めることは一応可能です。
斬りつけ16回で、銀の矢を当てて、ダメージを与えられる色に変わります。

ガノンは、姿を消して、火の玉を飛ばしながらあちこち移動します。
火の玉が飛び始めるところを狙って、剣を振れば、ときたまダメージを与えられます。

ガノンがダメージを受けるとき、姿を表し、「ぐわぁっ!」という音がするのでわかります。



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