ゲーム廃人24時

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ロックマン会議開催 第97回目



1: 名無しの挑戦状 2013/12/02(月) 21:41:13.65 ID:/f93j7PI

ロックマン1~10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1~5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/



ロックマンドット絵



8: 名無しの挑戦状 2013/12/03(火) 01:11:16.28 ID:wMkw4XBJ

クーリエ・クライシスとロックマンの共通点について語ろう


9: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 06:16:57.83 ID:HyYN3t7R

チャージマン、ノーダメで倒すの難しいな


27: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 03:16:40.24 ID:riB9XDSE

>>9やつは5の8ボス最強だから


10: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 08:36:08.36 ID:tFTvBGRn

クーリエなんちゃらとか漫画版のレスがいつまでも続いたりとか
本当にイカレてるな、ここは


11: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 10:11:43.00 ID:61Tz6UEr

置いてけぼり喰らったんだね
可哀想に


12: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 10:15:17.14 ID:/b6D5ZXB

前スレ>>999
描いたのはロックマンに襲いかかる盗まれたロボット達とかだな
あのロボット達は有賀先生の描いたロックマンを作った男達後編にも出てきてるが
どっちが先かちょっとよく分からんな、あっちでは子供の描いた絵っぽくも見えるが
あれを描いたのは全部有賀先生なのかな?


13: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 10:15:43.77 ID:lHoecgPx

ありがとうありが先生


14: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 13:16:45.24 ID:42DQmj2D

ソウルイレイザー配信の時、バグがそのままだとウッチーは板ばさみで記事書くの大変になりそうだな…
「ステージ設定は海外仕様、台詞は国内そのまま」とかに落ち着けばいいけど…


19: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 21:10:14.99 ID:i7I9E1hN

>>14
ステージの曲が入れ替わってたりライフアップバグが有名なアレか
修正してくれるといいんだけど、あれを仕様と言い切るような所じゃ期待はできないか…


15: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 17:45:46.27 ID:jX0YEzZ3

サイバーミッション配信記事の時点でそれについて質問コメントする人も居るかもね
てか板ばさみってユーザーと何との板ばさみだ?


17: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 19:38:14.86 ID:Ckvj3hsR

>>15
会社(カプンコ)とユーザーの板ばさみじゃね?


16: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 17:50:18.20 ID:jX0YEzZ3

カキコした直後にブログ覗いてみたら既にサイバーミッションの記事書かれてたw


18: 名無しの挑戦状 2013/12/05(木) 20:33:58.15 ID:vCzFpduf

漫画の話がまだまだ続くばかりでなく、今度は
サイバーミッションとかソウルイレイザーとか板ばさみとか
本当に逝かれてるな


20: neko 2013/12/05(木) 22:00:28.73 ID:vhPYK3Xe

ステージデザイナーとは?

ステージデザイナーは、アクションゲームを比較的簡単に制作できるように、
さまざまな機能を持ったゲーム制作ソフトです。
主にアクションゲームの制作に向いています。
ゲーム制作には通常プログラミング作業が伴いますが、このソフトではそのような作業が
簡単にできます。 (制作の上でプログラミングに似た作業がありますが、構文やコマンドを
覚える必要はなく、ほとんどマウス操作で行うことができます。)

•本アプリケーションで作成された作品は自由に利用できます。
配布形態・商用/フリーにかかわらず使用できます。


21: nemesisfate 2013/12/05(木) 23:20:46.86 ID:FRnAALfZ

>>20のコピペに興味を持った者が、私が『たのボーイズ』でリクエストゲームを作ってくれる。


22: 名無しの挑戦状 2013/12/06(金) 16:20:31.55 ID:CiP1STTu

板挟みされたらウッチーさんティウンティウンしちゃうな


23: 名無しの挑戦状 2013/12/06(金) 18:23:31.70 ID:xYzyf2HE

プレス機は即死だからなw


24: 名無しの挑戦状 2013/12/06(金) 20:55:38.83 ID:eeSwRIC0

プレスは、5のヤツが少し苦手だな。
ダストマンステージのプレスより少し早い気がする。


25: 名無しの挑戦状 2013/12/06(金) 21:07:25.00 ID:K4Es7cgS

お、ワイリープレスか


26: 名無しの挑戦状 2013/12/06(金) 21:12:25.77 ID:2PzPVnzZ

ダストマンステージのプレス機ってちょっとなら潰されても大丈夫なんだよな
1ブロック隙間あれば死なずに済んで、ギリギリ1ブロックの所に居る時にダメージ受けると凄い勢いで画面右にすっ飛んでいける変な裏技もある


28: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 03:37:31.23 ID:+bWQUSpo

歩行中のチャージマンをジャンプで避けようとしても
時折方向転換したり、ダッシュを交えてくるので避けづらいのが難点
あと他のボスだと動きが止まった時が攻撃チャンスなんだけど
こいつの場合、石炭攻撃中は無敵だし


29: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 15:57:33.68 ID:xzWR3Ibo

チャージマン研


30: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 21:52:10.45 ID:HqnkLwVO

他サイトでロックマン9の「ファミコン風が半端ないが細かいところは案外おざなり」ってあったんだけど、どんな所が気になるんだろう?自分では気になるような部分はなかったけど、気がつく人にはあるのかな?ここの人はなにかあった?


33: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 23:58:39.17 ID:wN0Hwiv9

>>30
色数オーバーとかかね?配信後にFC7スレで指摘されていたような覚えが。
後、このスレだったと思うが
「ギャラクシーの吸い込みのような攻撃は、溜める時間を作れる4以降の作りが前提であって
無意味に何もできない時間が流れるだけのギミック入れるインティはわかってない」
と、いうような書き込みを見た。


47: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 20:15:58.25 ID:EcFo869h

昨日9のことについて書き込んだ者だけど、やっぱりファミコンでは無理な演出等あったんだね、色数とか横に並べ過ぎとかそういう部分で

>>33
ボス戦のセンスかぁ、そう言った部分もシリーズ通して見てきてると違和感があるんだ


31: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 22:10:07.86 ID:FSyIIIwM

とくにない
あくまで風であって、実際のFCじゃ無理だろうなってのはあったけど


32: 名無しの挑戦状 2013/12/08(日) 23:11:12.16 ID:XxjQKNFn

最初のカプコンのロゴとか画面がフェードアウトするところとかは普通にきれいだった
そのくらいかねえ


34: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 00:22:47.03 ID:eWCpaNmU

表示スプライト上限も余裕でオーバーしてるよな
チャンキードラゴンとか横に並べすぎ


35: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 00:23:40.35 ID:LFJvTJQo

2の使い回しが多いなぁ、という第一印象はあったかな。
実際は、そこまで多くはないんだけど。


36: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 00:34:05.15 ID:lE99a0DW

2でもウッドマンがシールド張ってる間にアトミックファイア溜めるけどな


37: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 04:21:31.35 ID:FO1K4B6Z

チャージマンよりウェーブマンがいまだに苦戦する。


45: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 19:21:17.50 ID:thYCBcVq

>>37
1.戦闘始まってすぐに水柱を避けつつ接近
2.モリをジャンプで避けてウェーブマンのジャンプを潜る
3.ジャンプを潜ったらその場で停止(水柱はロックマンの隣に発生する仕様なので)
4.一定のタイミングでモリを発射するので、タイミングを覚えて避けつつ、またウェーブマンのジャンプを潜る
5.以降3~4繰り返し

一旦タイミングさえ覚えてしまえば楽
攻撃は水柱中orウェーブマン着地時に。

ウェーブマンのジャンプ着地点はジャンプした時点でロックマンのいた場所
さらにジャンプ滞空時間はどこにいても一緒なので、離れていると高速ジャンプで体当たりされる。
なので戦うなら近距離戦がオススメ。


39: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 11:44:54.81 ID:Yunf5gLF

ウェーブマンは中距離戦でハメるといい


40: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 16:12:26.15 ID:oLmF7AU9

スパナを小ジャンで避けないと体当たりを頂くんだよな・・


41: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 16:24:08.36 ID:MhkcJo8X

チャージマンは、逃げながらパワーストーンを撃つと
面白いように当たって行く。
上手くハマればだけど…


あの強さで、燃料が水と石炭とは未来の技術はすごいものだ。


42: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 16:49:17.11 ID:Yunf5gLF

ジャイロも資金不足でああなったしチャージもその煽りを受けてしまったのかも?
クリスタルマンも人工水晶で資金稼ぎしてるしウェーブもがめつい性格って設定だったような…


43: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 17:32:08.03 ID:IWvQlU2x

ナパームマンとグラビティーマンで資金使い切っちゃったんだろうな…


51: 名無しの挑戦状 2013/12/09(月) 21:56:42.67 ID:Yunf5gLF

>>43
グラビティーマンの重力をコントロールする装置は盗品だって聞いたな
どっちにしても資金難っぽいけど…w

>>49
クリスタルアイは先にW4やってエンディングでの避け方を知ったおかげでそれを応用して避けてたな


54: 名無しの挑戦状 2013/12/10(火) 05:20:00.28 ID:AfBAenEi

>>51
ワイリーの窃盗技術って殆どプロレベルじゃないかと思う事が結構ある
他にもタイムマシンや遊園地の遊覧船(戦艦エアガッパーの素体)等
難度の高い盗みを数々成功させているし



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