ゲーム廃人24時

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ファミコンウォーズ会議開催 第10回目



1:  ファミコンウォーズ 2011/12/15(木) 20:24:13.20 ID:4RvUb+HY

ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう

[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html



8: 名無しの挑戦状 2011/12/28(水) 10:31:23.41 ID:Cw1kLV8s

キメン&デビラートウ索敵有りの方が楽だった・・・

赤:1P ノーマル
青:COM ミスターヤマモト


11: 名無しの挑戦状 2011/12/30(金) 11:08:15.93 ID:+qPLgMkX

>>10
Youtubeでプレイ動画見たが、俺はやりたいと思わなかった

>>8
索敵有りの場合「そうぐう」で止まってしまったりして敵の攻撃の手数が減る
(索敵無しなら歩兵1ユニット消滅しているぞ)
視界の関係でロケット砲の射程内でも攻撃されない
CPUは視界確保のために歩兵を山に配置しない
こっちの戦力が整う前に肉壁崩壊という負けパターンになりにくいよ



ファミコンウォーズ



9: 名無しの挑戦状 2011/12/29(木) 21:36:10.45 ID:R63DOMcD

都道府県大戦っていうゲームで2日完徹してしまった・・・
根っからこういう戦略ゲームが好きなんだなと実感した・・・


10: 名無しの挑戦状 2011/12/29(木) 22:19:58.69 ID:Cpbkk6X9

スーパーファミコンウォーズが好きな人にオススメなソフト!

幻獣旅団 
スーパーファミコンウォーズと同じSFC書き換えソフト
出た時期もほぼ同じというまさに同級生
しかも同じSLG 大きくどこが違うのかと聞かれると、答えられないほど似ているソフト
ファミコンウォーズという有名な血筋を継いだソフトと違い、無名会社の無名ソフト
でも面白さは保障します

違う点

最大ユニットが20    SFWでは最大60なので、隠しマップでない限り、そうそう上限に達することはないですが、
このゲームでは20しかないので、歩兵の大行進という事はしにくくなっています

高さの概念がある    高さが違うと飛行ユニット以外は移動できません 高いほど有利という事はありません

移動後、間接攻撃が出きる    SFWでは使いにくい間接攻撃ユニットが使いやすくなっています

処分できない   使わなくなったユニットを処分出来ないので、20ユニット制限がきいてきます、又、合流は10を超える時は出来なくなっています

索敵、レベルアップは無し 


12: 名無しの挑戦状 2011/12/30(金) 22:59:37.69 ID:51M2vwGe

似ているユニットもこんなに多い!幻獣旅団のユニット

歩兵 - 兵士   弱い、安いは相変わらず しかし20ユニット制限のせいで、大行進は出来ない
戦闘工兵 - 戦士  高い、遅いと使いにくさは全く変わらず
重戦車 - ドラゴン  とにかく高いので使う局面が少ない
中戦車 - 聖騎士  使いやすさは中戦車以上、主力として君臨
軽戦車 - 騎士   聖騎士が使いやすいので、あまり使われない
補給車 - たまこめ隊   一応攻撃も出きるが、補給が主
自走砲 - 弓兵    移動後の攻撃出きるので、利用価値は上がった
ロケット砲 - カタパルト   攻撃範囲は広いが、足が遅いのは世の常 
戦闘機 -ワイバーン   一応地上攻撃も出きる 高いのであまり使われない
爆撃機 - ジン      地上、空中戦も出きるが、ちょい高め
攻撃機 - ファルコンナイト   移動距離が多いので使いやすいユニット
戦闘ヘリ - ペガサス    本家と同じく、安いので序盤~中盤で大活躍する
戦艦 - ガレー船   海では強いもののあまり使われない



14: 名無しの挑戦状 2011/12/31(土) 17:19:18.04 ID:grjfORZR

都道府県大戦はなかなか面白いな
2回クリアしたよ


15: 名無しの挑戦状 2012/01/06(金) 13:52:13.20 ID:VjHHfDPB

ヒキョウノモリ
索敵〇で街を取らずに何日耐えられるか遊んでいたら
100日くらいから余り敵が来なくなった
ヘリ飛ばして見てみたら
ガソリン0の放置車両多すぎて噴いた
補給車も0放置
輸送車も中の人開放してあげてよw


21: 名無しの挑戦状 2012/01/31(火) 19:25:28.31 ID:hDkXpOzq

タナバタジマで立てこもるヘットラーうざすぎ


22: 名無しの挑戦状 2012/01/31(火) 21:05:19.96 ID:46j7fepz

タナバタはヘットラー最強だよw
ヘットラーは対空戦車5以上対空ミサイル5以上作ってくる
他の将軍は↑1~2しか作らない

ビリーやヤマモトは篭城作戦wで50万くらい貯めて一気に攻めれば楽勝


23: sage 2012/02/01(水) 05:16:23.69 ID:vxrB7l5V

FCオリジナルの最終面の記録ってどれぐらいなんだろう?
とりあえず自分の限界はこの辺りだった。

デビラートウ 26日
ラストドリーム 28日


26: 名無しの挑戦状 2012/02/07(火) 06:18:31.94 ID:Mc2C0GCQ

すげーー
デビラートウ22日だったら、20日にはホヘイがぞろぞろ首都付近に降りてるわけね。


29: 名無しの挑戦状 2012/02/12(日) 19:48:29.22 ID:VVzgU16/

ファミコン版もってるけど なんどかやって
スタートするとき たまに記憶が消える
(>_<)
大戦略より気軽さがよいけど


33: 名無しの挑戦状 2012/02/15(水) 05:49:59.22 ID:Zq5cAKMJ

ウォーターランド(SFC)

赤 ビリー(連合) (1096257) 45日全滅
青 俺 (1243617) 勝利
緑 キャロライン (569024) 44日全滅
黄 ミスターヤマモト(連合) (597716) 35日全滅

45日にて軍一応撃破。やっぱり連合と言えど間接させれば組の力は発揮せんな
FCではヘリを使った戦闘工兵が主力だったが、SFCでは終盤は攻撃機が便利過ぎる
さて、次は海上4Pで決戦でもしてみるか。


34: 名無しの挑戦状 2012/02/16(木) 10:31:13.26 ID:x8uzsw6h

ウォーターランド赤でプレイすると新型戦車が取りづらい
初日に歩兵と輸送ヘリ生産しないと取れなくない?


35: 名無しの挑戦状 2012/02/16(木) 13:01:57.98 ID:/NWSH+BZ

>>34
赤軍は収入7000で初日に歩兵×2、輸送車で上の新型戦車は取れるよ
別に歩兵は1ユニットでもいいけど
下は緑軍が新型戦車を取っていたら、緑軍占領後に取れる可能性あるけど
大概黄軍が取ると思う。
試した事ないけど、赤軍が緑軍に進行しなければ緑軍のユニットが右に流れる事も
あるかもしれないので、隙を突くか状況次第で下の新型戦車も取れるかも。


37: 名無しの挑戦状 2012/02/17(金) 20:51:42.20 ID:TgmvorAE

ミナミノラクエン(SFC)

赤 ビリー(連合) (2104467) 109日全滅
青 俺 (2928410) 勝利
緑 キャロライン (1592010) 105日全滅
黄 ミスターヤマモト(連合) (1304508) 79日全滅

109日にて軍一応撃破。ビリーを真っ先に潰そうとしたらケバ女が何故か邪魔しに来てグダグダになった。ファック!
せっかく助けてやったのに恩を仇で返されたわ。仕方なく日本人ぶっつぶしてから終盤はまさに作業。おかげで戦艦が30体以上になった
途中から動かすの面倒で生産中止。遠い軍は一切動かさず見殺し。

それよりも、ここ橋とか輸送船の乗り降りや船艦などの補給場がなさ&少な過ぎる。
おかげで一々本部や敵軍基地に補給しに帰らないといけない。
対人戦だと一生決着がつかんな。SFCの4Pマップはどこも「極端」すぎ。
クリアはしたがここは2度とやらなん


38: 名無しの挑戦状 2012/02/18(土) 10:33:47.76 ID:csLT4jOA

ミナミノラクエンは相手陣地の港に直接輸送船を上陸させて大型戦車で
工場閉鎖後、歩兵も港から上陸させて首都占領。
戦艦は6隻位あれば充分。


42: 名無しの挑戦状 2012/02/22(水) 05:29:23.47 ID:a9G27Rbr

FCの戦闘工兵は値段のわりには強さが異常
それもそうだがSFCは攻撃できる・出来ないがありすぎて萎える所があるな
戦闘機が地上ユニットに一切のダメージを与えられなかったり、
ほとんどの地上ユニットが飛行ユニットに攻撃すら出来ないってのはガクっときたな


44: 名無しの挑戦状 2012/02/22(水) 06:04:28.36 ID:T6zMHN7g

オマイラおはよう
GBAからはもはや(機種名)ウォーズっていうよりマジック&(機種名)ウォーズになっとるから辟易したっけな
天災とかあるようになったのはいいが将軍システムがメインに変わってしまったような感じ
あのエディットをファミコン版で出来ればどれ程良かったか…
ロードランナーができんだからファミコンウォーズでもできて欲しかった


46: 名無しの挑戦状 2012/02/23(木) 14:06:30.04 ID:+kRxeVW/

ファミコンウォーズDS2は、
ショーグンいるけど本人が乗り込むから案外悪くないぞ


47: 名無しの挑戦状 2012/02/24(金) 23:25:51.22 ID:Agm7FJK1

多くのファミコンウォーズは中継地点からの機体生成ができないから対人戦だと中々決着つかねえんだよな


54: 名無しの挑戦状 2012/03/07(水) 08:02:38.26 ID:18sZE82+

>>47
対人戦でFCで中~長MAPは200日以上はたしか掛かった記憶がある
航空ユニットは対人戦だとコスパが悪すぎて逆にカモにされるので
低コストの戦闘工兵や装甲輸送車が何か知らんが意外と活躍してくれたな(コンピュータ戦では輸送車なんて殆ど使わんのだが)
後は町の奪い合い。お互いに死ぬ気で奪い合うから歩兵類のユニットは常に生産。(1000上下と1つ占領町の有無でもえらい違い)
オニギリジマの場合はどうやっても対人戦では決着つけるのは不可だからやったことない。
いやいや、本当に懐かしい


61: 名無しの挑戦状 2012/03/09(金) 05:32:03.44 ID:UOgoWTAX

>>59
自軍の基地からでしか生産できないからね~
ソラマメジマやノアカザントウならそこまで関係ないから決着がつけられるんだけど
タマタマジマ・ペケジマ・ツキノワジマは基本は無理ですね
コンピュータと違って戦艦で攻めようと思っても互いに防衛手段を心得てるから簡単に守られてしまうから
よほど圧倒的に攻め込んでないと蹂躙できないんですね

ハマキジマは横長MAPのシンプルでいいんだけど、やっぱり中央のせめぎ合いばかりで決着は厳しかった
チリヂリガワは川で互いに閉じ込められてるから、ユニットが限定されてやっぱり決着つけれなかった。
ここのMAPは味があるだけに閉じ込めて欲しくなかったな~

語り出すとキリないね。20年ぶりだからついつい。
長文になって申し訳ない


62: 名無しの挑戦状 2012/03/09(金) 07:20:38.21 ID:Lodeyclo

インターネットが台頭する以前のパソコン通信で
大戦略EXを対戦してた奴らがいたが
そいつらのプレイも、歩兵中心のプレイだったな
対人戦になるとなると、そうなるんだろ


69: 名無しの挑戦状 2012/03/30(金) 23:40:11.70 ID:NjisgdG4

この前ソラマメ島攻略したけど、いつも敵が真っ先に戦艦一隻を大和の如く
こっちに向かわせるんだけど、その日だけは真ん中の島で待ち伏せしてた
同じIQ100でも考え方にむらがある


73: 名無しの挑戦状 2012/04/07(土) 16:41:54.76 ID:l6KXDBSC

SFWだと
・カウントダウン
・ファイナルウォー
・デビラートウ
・ラストドリーム
の4つだよ。

個人的には4Pマップの裏マップが欲しかった


79: 名無しの挑戦状 2012/04/28(土) 02:32:58.79 ID:j3YN9WTW

任天堂のそういう所が嫌いだな
ウォーズなんて出せばそれなりに売れるんだから売ればいいのに
もう出来てるゲームなんだから開発費もかからないし

前作と代わり映えしないゲームって任天堂出さないんだよ
糞ゲーまでもを出せとはいわないけど、新しくて画期的な何かがないと新作として出さない


80: 名無しの挑戦状 2012/05/08(火) 13:36:33.38 ID:avxU2j5s

任天堂は出して欲しい昔の定番のゲームの続編を
出してくれないから嫌いになった
業績も株価も・・・
探偵倶楽部やFWシリーズ


81: 名無しの挑戦状 2012/05/08(火) 22:48:34.37 ID:C1UWHKTU

アタリショックを恐れているんだろうけど、
だからと言って、ソフト不足なのは良くないよな
64の時がそうだった、質の良いソフトしか出さない
とかいって、ソフト不足でPSに負けた


88: 名無しの挑戦状 2012/06/10(日) 00:23:52.15 ID:tRa7nZO9

SFWのキメンハントウでゲーツに勝つ方法を教えてくれ
いろんな戦術を試したが、何度やっても戦線が崩壊する


119: 名無しの挑戦状 2012/09/13(木) 23:09:39.51 ID:B41gk9kx

>>88
レベルとか索敵無しでやってるけど、キャロラインならなんとかなりそう
右の都市は重戦車でキープ、ロケットとかに狙われるなら占領してから、放置、占領に来た歩兵を遠距離からロケットで撃破
左側も重戦車で固めて防衛しつつ、ロケットをそこそこ作って(3~4機)、ロケットに当たるかあたらないかの位置で重戦車をがんばらせて
ダメージ食らったら他のと交代して都市で回復、これでで膠着状態に出来る
重要なのは序盤からずーっと歩兵を切らさないこと、歩兵を特攻させると必ずロケットはそっちねらうからデコイにして戦車の損耗を防ぐ
ロケットと重戦車が十分な数用意出来るまでひたすら粘って、それからロケットで敵の戦車等を崩して軽戦車に特攻させてロケットを破壊させる
その間も歩兵人海戦術で、スキあらばロケットに取り付いてダメージを与えるように特攻させる
これで五分まで押し戻せた、今その敵のロケットを削ってる所だが激しくダルいもう4時間過ぎてる
他の将軍じゃ厳しい気がする、歩兵がもたなそう


89: 名無しの挑戦状 2012/06/11(月) 10:57:41.54 ID:OeRq5pxy

確かに敵のウーンが長くなければFC版が一番バランスいいな

色々キャラや能力ができてからつまんなくなった
2ターン連続攻撃とかされたら戦略そのものの意味が全くなくなり
バランスが崩れて面白さよりもイライラ感が強くなる
ちなみに俺はFC版は赤青クリアしたけど
アドバンス、DS版は最後のマップはムチャクチャすぎてクリアできなかった



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