ゲーム廃人24時

ゲーム廃人24時では、妖怪ウォッチ、ドラクエ、ポケモン、パズドラ、カービィ、マリオなどのいろいろなゲーム情報をお伝えしていきます。
相互リンクサイト


--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)








2014.06.02 21:46|カテゴリ:海腹川背ゲームソフトシリーズコメント(0)

海腹川背 会議開催 第6回目



1:  海腹川背 2008/09/07(日) 20:53:16 ID:???

「海腹川背」に関することならなんでもアリなスレッドです。
難易度、世界観、敵、音楽、背景画やオブジェ、マイナーOrマニアック攻略、質問・・・。
初心者さん、上級者さん、問わず。ただしオトナの話題は関連スレでどう


27: NAME OVER 2008/09/18(木) 23:50:28 ID:???

SFC版を、つべの攻略動画頼りに全ステージなんとか5・6回程クリア出来る様になったけど、
とても難しいと感じるのは、F40のおたま2と、F42の三連リュック。難しいからシャーッ!!っとなることもあるよ。
そろそろ、新ステージもプレイしてみたい所で、PS版もやってみたいけどこれらを越える超難関ステージもあるんだろうか…
 でも、まだすっと抜け出来ないや。 コレ出来ないと完全クリアした気がしないんだ。
ぐああ、ほんとに難しいなぁ、もう…


28: NAME OVER 2008/09/19(金) 17:06:15 ID:???

>>27
F40は鬼だよなぁ…何度やっても簡単とは思えない難易度だ。悪夢だぜ、おたま。
F42は慣れれば割と簡単だぞ。三連リュックより蟹の方が断然難しい。
二個目を飛ばすリュック渡りが出来るようになると非常に楽だからお勧めだよ。

PS版は全体的に簡単、だけどもSEの追加ステージだけは別格。
あれはもう狂ってるとしか思えない難易度だから普通の人はやらないほうがいいんじゃねーかなぁw
俺Mっ気有るぜ!と自負する方にのみお勧めするステージ。ぬるゲーマーには決してお勧めしない。
このスレでも、「今でもSE追加フィールド全部クリア出来る自信有るぜ!」っていうヤツが何人居る事やら…

ただの無印旬で難しいといったら、やっぱり普通にF42じゃね?
あれを往復できるようになったら上級者っていっても良いんじゃないかと思う。俺は出来ない。
まぁ、普通にクリアするだけなら頑張れば出来るとは思うよ。
三連そのものの難易度は下がってるけど、SFC版のとは違ってミスると即死だからSFC版よりはキツイような気もする。


31: NAME OVER 2008/09/19(金) 22:35:38 ID:???

>>28
レス㌧
F42の三つ目のリュックの後が苦手なんだよね。大きくきれいな振り子が、リュックのせいで乱される。
ああもう、ぎぎぎぎぎ

旬の動画を幾つか見てきたけど、ロケットジャンプで渡る所が増えてる。
一気渡りや、垂直登りでショートカット出来る所が減った感じ。すっと抜けは不要かな。
細かく正確なルアーコントロールがより必要な印象。テクニカルになったかなぁ。
ハイパー斜め延長掛けもマスターしないと楽出来ないかも。

F42の三連は、大きな振り子を作って、川背さんの頭をぶつける感じで上ルアーしていけばいいのだけれど。
神経戦になりそうだ…

F56 いきなり足場の狭い所にどじょうが… F57 幾つもの太いものが出たり入ったりしてるよぉ。
F58 エレベーターとベルトコンベアのあたりも凶悪だぁ。 無理だこんなの… 一体、誰が考えたんだ…            
でも、やってみたい気もしたり… 毒されて来た?



海腹川背



33: NAME OVER 2008/09/20(土) 00:00:01 ID:???

何回かやれば成功するんだが安定してくれないんだよな~
練習あるのみなんだろうけどさ


36: NAME OVER 2008/09/20(土) 00:18:09 ID:???

追加フィールドはクリアさせる気が全くないよな
F57とか鬼畜すぎ
でもやってる内に楽にできるようになるんだよね
人間の適応力は侮れん


41: NAME OVER 2008/09/21(日) 04:43:35 ID:???

常識とか言うなよ、変態という名の紳士に向かって。
F58よりF57がおかしいだろ、常考。
あんなのクリア出来るだけで既にドMだと思うんだが。


42: NAME OVER 2008/09/21(日) 15:35:46 ID:???

全部おかしいけどな
F56のドジョウ使ったショートカットとかも気が狂っとる


44: NAME OVER 2008/09/21(日) 21:56:41 ID:???

海腹川背のプレイヤーって基本的にMなのかな?
魔界村のプレイヤーは確実に皆Mだけど、どうなんだろう?

だがまぁ追加フィールドだけはクリアしてるやつスゲーと思うよ。
俺死ぬほど苦労してクリアしたもんよ…なんだよあの馬鹿みたいな構造。


47: NAME OVER 2008/09/22(月) 22:08:40 ID:???

頭の中でイメージした動きができると気持ちいい
だからできるまで没頭した
これってマゾなの?


49: NAME OVER 2008/09/23(火) 10:20:37 ID:???

FFとかの低レベルクリアみたいなもんだな
面白ければとことん極めたいと思うしね


57: NAME OVER 2008/10/20(月) 01:32:58 ID:???

SFCの海腹川背を買ったんだけど初心者向けのおすすめ攻略サイトはあるかい?


58: NAME OVER 2008/10/20(月) 04:11:06 ID:???

>>57
「海腹川背 攻略」でぐぐって上の2つくらいを見ておけばいいんじゃないかな。
ざっと目を通しただけだけどどちらも一通りの技の図解付きの説明があると思う。
SFC版もPS版もパラメータが微妙に違うくらいで動かし方の基本はほぼ同じ。

見るとしても振り子とかロケットジャンプとかの技のやり方だけ見て
各ステージの具体的な攻略法はとりあえず自分で試行錯誤するのが楽しいと思うよ。


65: NAME OVER 2008/10/22(水) 09:30:34 ID:???

「練習することで出来なかったことが出来るようになる楽しさ」ってのがあると思うから
攻略見てから面白くなったとしても「攻略見ずに試行錯誤する」って部分を省いて同じ感想になるかは分からんな。
人によっては本当に過程無しでも満足できちゃうかもしれないけど
攻略を見てない状態→攻略を見た状態は不可逆だから
やっぱり一般新規プレイヤには攻略をできるだけ見ないように勧めたい。

でも>>57は攻略本世代みたいだから適当にプレイして飽きたらさっさと売っちゃえばいいよ。
ほしくても買えない人がいっぱいいるだろうし。


67: at 2008/10/22(水) 16:38:04 ID:???

>>65
それも一理ありですねー、でもやっぱりどっちでもいいような気がします。
攻略見ずに試行錯誤しようにも、海腹川背のテクニックは発想力を必要とするものが多く、
テクニックそのものに気付かないことも有るので、ただ「知る」という分では良いのではないかと。
それに、海腹川背の場合は攻略法を見たからといってすぐ出来るってもんでもないので、
どっちにしろ試行錯誤は必要になるんじゃないかなー、と思ってます。
攻略サイト作ってるのにそんなこと言うのも矛盾してますけどね。
だって基本テクの振り子なんて未だに極められないんですよ?どんだけ練習必要なのやら…


62: NAME OVER 2008/10/22(水) 01:25:08 ID:???

最初は何も見ないでど頑張ったほうがいいよ
攻略サイトの管理人には悪いけど自分で考えて色々発見した方が楽しめる
見るのは涙目になった時だけ


63: at 2008/10/22(水) 07:22:25 ID:???

>>62
いや、それは人それぞれかと。
自分の場合は攻略見てから面白くなってきたんで、そういう人も居ますよ。
攻略見ないで自分で頑張るのもまた一興、攻略見て頑張るのもまた一興です。


64: NAME OVER 2008/10/22(水) 08:39:13 ID:???

基本的なテクニックだけはサイト見たほうがいいが
それ以外は完全に詰まってからの方がいい


66: NAME OVER 2008/10/22(水) 11:52:56 ID:???

そうね、攻略を見てない状態には戻れないしね
ちょっと頑張って駄目なら基本的なテクニックだけ見て、もうちょっとだけ頑張って
それでも駄目なら攻略見ればいい
苦しくない程度に頑張ってみ


68: NAME OVER 2008/10/22(水) 18:00:20 ID:???

自分で気づいたら自慢できるので見ない方がいいいよ
攻略なんて詰まった時や更に技術向上したいときに見りゃいいんだ


69: NAME OVER 2008/10/23(木) 08:59:42 ID:???

昔はそんな感じだったが、今はそこまでゲームに時間を使わなくなったなあ
どんなやり方でも本人が満足感持てればそれで良いでしょ


71: NAME OVER 2008/10/27(月) 17:01:31 ID:???

俺も見ないのを推したい派
ゲームを本当に楽しみたくて、時間があるなら自力プレイをまずオススメ
同じ境遇の友人をもう1人確保できたら尚楽しいのだが、それは難しそうだしな。

自分でこれ以上ないだろ、ってところまでやってから、攻略を見ると
新たなテクニックがわかるから、これでビックリして目から鱗が落ちて
また新たな記録にチャレンジできる。

最終的には動画(最速とか攻略とか)を見て、そのあり得さっぷりに愕然とする。と。

とにかく、テクニック集のサイトは見ても、最低限動画は見ないのを強く推奨しとく。
マネしてどうこうできるレベルじゃないし、やり込んでないとすごさがわからないから
動画としても楽しめないと思うし。


72: NAME OVER 2008/11/05(水) 00:06:36 ID:???

海腹川背の新作かステージエディットがやりたい


75: NAME OVER 2008/11/05(水) 16:21:04 ID:???

海腹川背って色々普通じゃないよね。
ゲーム自体も結構変わってるけどさ。


77: NAME OVER 2008/11/05(水) 18:03:18 ID:???

ものすごく大きいステージで飛び回ってみたい
そりゃもぐるんぐるんと


79: NAME OVER 2008/11/07(金) 23:51:59 ID:???

攻略本無しでとりあえず無印全扉制覇した俺から言っても、攻略サイトはひとまずやり通してから
見た方がいいと思う。何も分からない状態だからこそ、自分で創意工夫が生まれると思うんだ。

ちなみに
旬で行き詰まった時、攻略本で初めてロケットと延長掛けを知って衝撃を受けた。
そして電動ワニ君のサイトで、ハイパー延長やソノダSPを知ってぶったまげた。
何よりαアタックが一番感動した。



90: NAME OVER 2008/11/22(土) 14:30:35 ID:???

サントラは既にプレミア化してるから、利益を見込めるとスイープレコードが判断したなら再販もあるかも。
予約販売分のみで全部終了してしまうのがまずおかしいわけで、
普通の特典無しバージョンが直販では売ってないのはちょっといただけないよな。
なんかそういう絶版モノの再版を希望する署名サイトみたいなのがあったような気がするから、調べてみたら?


95: NAME OVER 2008/11/25(火) 23:39:15 ID:???

2ヶ月ほど前、SFCをクリアしたからPS版の旬を本体ごと中古で購入。
それなりに、やれると自信あったものの… 
いくつかの分岐コースへの扉と40ステージ以降はSFC版のどのステージよりも難しいと感じた。
 噂には聞いていたけれど、F42は何だよぉ。 三連難解な上ミス即死は過酷。心が折れるよ…
現在、プラクティスで絶賛300連敗(くらい?)中だよ♥


99: NAME OVER 2008/11/26(水) 19:41:59 ID:???

上+□でルアー投げながらR1も押しっぱなしにしておくと、
□で投げたルアーが手元に戻ると同時にもう一回R1のルアーが出るから
もしかしたら生き残る時がある


100: NAME OVER 2008/11/27(木) 01:35:35 ID:???

上+□ルアーの後、R2押しっぱなしってことですね。 焦っちゃいそうだ。
今宵もダメだた。三つ目の振り上がりがどうしてもギャンブル気味に… 見えて来ないなぁ。


101: NAME OVER 2008/11/27(木) 07:36:10 ID:???

川背さんが口でルアーを投げるところを創造してしまった




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


