ゲーム廃人24時

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ファミコンのドラゴンボールシリーズ会議開催 第2回目



1: ファミコンのドラゴンボールシリーズ 2010/01/01(金) 06:59:29 ID:???

ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう~



4: NAME OVER 2010/01/05(火) 01:34:59 ID:???

ワンダースワンの悟空伝のリメイクやってるんだが、これの隠しパスワードって何だっけ?
大きなかめはめ波が使えるやつ。情報少なすぎて泣けてくる


17: NAME OVER 2010/01/15(金) 17:06:14 ID:???

偽ナメック星に立ち寄るメリットってあるんだっけ?


18: NAME OVER 2010/01/16(土) 01:46:25 ID:???

>>17
ナバナ×2、クランボ、ネイブルとの戦いになるんだけど、
戦闘力が初期の状態からあまりレベルアップしていなかったら
クランボが強敵だね。倒すとナメック星に行く途中のザコ敵より、
経験値が多くもらえるのがメリットといえるかな。



ファミコンドラゴンボール



19: NAME OVER 2010/01/16(土) 07:08:47 ID:???

ポルンガかなんか手に入ったような気がする


23: NAME OVER 2010/01/21(木) 06:02:06 ID:???

バンダイナムコゲームスが2月11日に発売するニンテンドーDS向けアクションアドベンチャー
「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」(税込価格:5,229円)。本タイトルを購入した人に、
スペシャルなプレゼントが用意されている。

なんと「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」には、ファミリーコンピュータ版
「ドラゴンボール 神龍の謎」がまるごと収録されるのだ。「ドラゴンボール 神龍の謎」は
1986年にリリースされたアクションゲームで、100万本以上のセールスを記録している。

この「ドラゴンボール神龍の謎」がファミリーコンピュータ以外のゲーム機で再現されるのは
初めてのこと。一度聴いたら忘れられない独特なBGMや、ちょっとやそっとじゃクリアできない
難解なゲーム性など、往年の『ドラゴンボール』ファンにとっては思い出深いタイトルと
なっている。これまでに遊んだことがない人もじっくりと楽しめることだろう。


24: NAME OVER 2010/01/21(木) 15:57:39 ID:???

かなり大昔(20年位前)の話なんだけど
ゴクウ伝でピッコロのいる暗黒魔城(だっけ?)で
ピアノ(偽ゴクウ)を倒した後に再度部屋に入ると
バグが起こってゲームが停止してしまうんだけど
それをうちのオカンがバンダイにクレームの電話を入れたら
「それは偽ゴクウの技です」
ってオペレーターの姉さんに言われたらしい。

バンダイちゃんとしろよ。

また数年後、激震フリーザでゴクウが消えてしまうバグについても
バンダイに電話したら
「フリーザの呪い」
って言われた

クリア不能になるほどのひどいバグではなかったから
十分に笑わせてもらったな。
いい思い出だ


31: NAME OVER 2010/01/26(火) 10:19:10 ID:???

>>24
笑えるわけねぇだろ。
「それは偽ゴクウの技です」とか「フリーザの呪い」とかいい加減な対応するやつが笑い話で済まされるかアホ。
こんないい加減な言い方されたら誰でもブチギレるだろ。
こんな頻繁にフリーズするものばかり平然と販売するバンダイはさっさと廃業すべきだ。


35: NAME OVER 2010/01/30(土) 13:51:58 ID:???

>>24
俺以外にも「フリーザの呪い」でゲーム止まった人イター!!
ていうか、何度も半徹してプレイして同じ所でフリーズして、さすがの僕もムッとしている所に人を舐めた事をいうバンダイにキレましたとも。


29: NAME OVER 2010/01/26(火) 03:07:25 ID:Eiwv/1qM

激神ってレベルアップしなくても(BP上げるだけで)強くなるけどどういう規準なんだろ?
序盤BP100違うだけでえらく違うけど後半10000違ってもあまり変わらないよね


30: NAME OVER 2010/01/26(火) 10:13:10 ID:???

レベルはHPとかBEがアップするだけであって
強さはそのまんまBPが直結してる。
最序盤、敵と互角の状況でBPが100違えば差が大きいのは当然だし
終盤、500000が510000になったところで
・アップ量ではなくアップ率が低い
・敵はこちらより圧倒的に強い(フリーザ)、もしくは圧倒的に弱い(それ以外)
ことからあまり変わらないのもまた当然


37: NAME OVER 2010/01/31(日) 17:39:15 ID:???

データックのドラゴンボールのゲームソフトも、
ファミコンのドラゴンボールシリーズだからこのスレで語るのもありだね。


39: NAME OVER 2010/02/01(月) 13:44:40 ID:???

データックのゲーム関連はこっち。
バーコードなどのデータは別スレでよくね?


40: NAME OVER 2010/02/04(木) 20:55:55 ID:5jIkbYUL

ひさしぶりに強襲サイヤ人をプレイ
発売日がまだ幼稚園児だった頃だよ・・・
オニオンが瀕死状態でないのに大猿に変化!!
倒して100getウマー


42: NAME OVER 2010/02/05(金) 17:57:26 ID:PWTiirUH

>>40
大猿に変化すると基礎攻撃力と防御力が下がるから見た目のBPほど強くはないんだよね。
まぁ小学生の頃はそんなデータなんざ分からなかったから大猿に変化されたら逃げてたよ。


44: NAME OVER 2010/02/06(土) 01:21:04 ID:???

>>42
オニオンとキュウコンマン×3ってよく逃げるよね・・・
確か倒すと25くらい貰えたっけ?パンプキンとカイワレ×3
は全然逃げないのに・・・


41: NAME OVER 2010/02/05(金) 07:37:43 ID:jWExN6Dh

ZⅢでのクウラ3ターンで倒すの大変だったなのはいい思いだな
フリーザさんは形無しだったような?きがするな


43: NAME OVER 2010/02/05(金) 22:16:32 ID:???

小学生のとき、最初のMAPで大猿に殺されてゲームオーバーになって大猿恐怖症になった
こっちも弱かったのか知らんが、HP50%はあったのに一発死した気がする
その後はサイヤ人が出てくる度にガクブル状態、誰が変身するとかさっぱりわからんかったし、変身条件も知らんかったんで
貫光線が撃たれるたびに安堵する情けない精神状態になってしまった

後の大学時代にきまぐれで再プレイし、大猿をかめはめ波で倒したときは感動した!


45: NAME OVER 2010/02/06(土) 17:31:11 ID:???

ラディッツってダブルエネルギーは撃てないのか?
自分は一度見たことあるんだけどカセットのROMで出せるのと
だせないのが存在するのかな?


49: NAME OVER 2010/02/08(月) 18:00:30 ID:pY1By+cG

うちのやつもラディッツダブルエネルギー波打ってたなほとんど強力エネルギー波だったような?
よくピッコロがやられてゴクウがみずから命を絶ってたよ。あと2パターンあるみたいよ。


54: NAME OVER 2010/02/08(月) 21:18:38 ID:???

>>49
れんぞくまこうほうのように2発エネルギー打って
二つのエネルギー波が出ていなかったか?


51: NAME OVER 2010/02/08(月) 20:24:03 ID:???

Z3で超ベジのビッグバンアタックとトラのバーニング見たがムチャクチャかっけえなw
オート操作にしたのが勿体ないくらいの出来じゃん。何考えてんだバンダイ


52: NAME OVER 2010/02/08(月) 20:36:18 ID:pY1By+cG

>>51
ってか超サイヤ人ベジータってクウラの変身前だけっておい
ベジータとうじょうとベジータしゅつげきだけ操作出来るのは
もっと操作させろよ


53: NAME OVER 2010/02/08(月) 20:56:42 ID:???

超ゴクウ・超ベジータ・超トランクスの3人メンバー揃い踏みで使ってみたかったな。
オートでもたまーにビッグバンーニングアタック使ってくれればなお良かっただろうなあ。


56: NAME OVER 2010/02/11(木) 15:17:11 ID:oi0hknjn

Z外伝でビックバンアタックはまだそれろえてないな。【気】のカードがあると
必ずしょうげきはにいくんだよねベジータさんは、ファイナルフラッシュは
うまくいったんだけどね。


57: NAME OVER 2010/02/11(木) 15:29:11 ID:???

ビッグバンアタックは巻物修行に出ないっけ?


59: NAME OVER 2010/02/11(木) 22:21:52 ID:???

外伝のファイナルフラッシュって他のカットイン技に比べて何かショボくね?
苦労する割には見返りが少ない様な


60: NAME OVER 2010/02/12(金) 14:07:08 ID:???

ビックバンアタックは一番最初に覚えさせないと後からじゃ難しいと前スレで聞いた時に教えてくれた人がいた


61: NAME OVER 2010/02/12(金) 17:36:31 ID:???

何も技を思い出してない状態かつ、使用カード4枚のうちに
マッハで狙っていかないとマズいんだっけか


62: NAME OVER 2010/02/14(日) 00:49:29 ID:???

どちらかと言うと使用カード枚数は多い時の方が良かった気がする。
長引くと偶然技覚えてしまう可能性があるから早い方が良いだけで。

ま、いずれにしろ何も覚えてない状態でやらないとマズいってのはその通り。
必殺技覚える度に思考ルーチンがヒネくれていくから
まっさらな状態のうちに何とかしないと手におえなくなる。
ビックバンアタックだけが覚えられません=実質詰みと思っていい。
何も覚えていない状態だと比較的高確率でこちらの並べた通りに使ってくれる。

ビックバンアタック → フォトンボンバー → 気円斬 → 2枚技が一番楽よ


63: NAME OVER 2010/02/14(日) 19:00:59 ID:???

ギガブラスターの存在忘れてた。気円斬と2枚技の間に覚えると良い。
ただ、この技は比較的他の技の影響受けにくかった気がするから
最後でも何とかなるかも


64: NAME OVER 2010/02/15(月) 19:33:59 ID:???

気円斬は巻物で習得できるのも忘れてた。
いかんな。しばらくやってなかったからド忘れ連発だわ


65: NAME OVER 2010/02/18(木) 03:44:37 ID:BdewtFT6

今強襲サイヤ人やってるんだけど
最終マップでゴクウを早く合流させるにはどうすればいいの?
界王様の修業全部最速で終わらせればオッケー?


66: NAME OVER 2010/02/18(木) 07:49:21 ID:Q5Tn0b/g

>>65
蛇の道は舞空術があれば早く着きます4枚あれがかなりのショートカット出来ます。
1枚はゴズの家で貰えます。
バブルス・グレゴリーはなるべく星の大きいカードを使ってください。
界王様の修行は必殺技が使えなので一回くらいは倒されると思うかと…
負けてもHPは全回復します
早ければサイバイマン×6戦、最悪はナッパ戦でゴクウが来るかと
遅すぎるとベジータ戦開始前になります。


68: NAME OVER 2010/02/18(木) 15:56:08 ID:???

一番最初のマップが何気にかなり良いBP稼ぎができるんだよな。
大猿化する敵いるし、分身修行できるし。
ここで悟空のBPを3000くらいまで稼いでおけば界王様の修行で大分楽できる。


73: NAME OVER 2010/03/13(土) 05:04:37 ID:vF/V0sO5

すみません、激神フリーザをやってるんですが
序盤でテンシンハンが死んでしまいました・・・
どうやったら生き返らせることが出来るのでしょうか?


74: NAME OVER 2010/03/13(土) 06:09:18 ID:???

ブルマとか使ってHP回復させてみな。


75: NAME OVER 2010/03/15(月) 20:18:31 ID:E9IwFF6w

久しぶりに悟空伝(FC)をやっているんですが、ボス・雑魚戦安定して戦えるステータスのバランスってありますか?

スピード重視していると雑魚戦はある程度勝てますが、それでも魔族の強い敵とボスクラスには苦戦しまくりでしたorz


81: NAME OVER 2010/03/18(木) 18:10:43 ID:???

教習!サイヤ人の最終ステージでバグ
仲間全員が天津飯になった
無理やり進めたら駆けつけたごくうすら天津飯に


84: NAME OVER 2010/03/19(金) 02:13:43 ID:???

天さん、四身ならぬ七身の拳でも使ったのか

超サイヤ伝説でなら全員同じキャラになったことがあるけど、強襲でもそんなバグあるんだね


86: NAME OVER 2010/03/19(金) 22:03:26 ID:???

天津飯「よう、待たせたな」
天津飯「やっと来てくれたか天津飯!」


87: NAME OVER 2010/03/24(水) 12:18:53 ID:???

天津飯「テンさん。あ・り・が・と」
天津飯「天津飯ーーー!!!」


91: NAME OVER 2010/03/24(水) 19:23:17 ID:???

レベル上げすんのがめんどくさいんだけど
なぜか楽しんでいる自分がいる
ちょっとずつ強くなる悟飯に愛着が湧いて
てこずってた敵を一撃で倒せると快感


92: NAME OVER 2010/03/24(水) 22:25:03 ID:???

強襲の悟飯が一番タフだったな。
かわりに攻撃力がかなり低かったけど。
ベジータにどつかれまくってもがんばったのと、あんまり戦闘向きじゃない性格を表現したのか。


93: NAME OVER 2010/03/25(木) 06:55:30 ID:???

最初最弱の悟飯がHPが
あがりまくるという不思議なステータス
やはり修行して天津飯やヤムチャとは格が違うと
見せ付けたかったのかもしれない


94: NAME OVER 2010/03/25(木) 11:00:49 ID:???

さらに、レベル20になるとHPもBPもゴクウを超えるという仕様
天下一で使えるレベル19でも相当強い
というか硬すぎて対戦相手になるとうんざりする


95: NAME OVER 2010/03/25(木) 11:50:41 ID:???

悟飯君そんなに強くなるのか!
サイヤ人と地球人のハーフなのに・・
当時の原作でもゴクウの次の実力者として
育てようとしてたもんなー



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