ゲーム廃人24時

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2014.06.02 19:57|カテゴリ:天外魔境ゲームソフトシリーズコメント(0)

天外魔境シリーズ会議開催 第37回目



1:  天外魔境シリーズ 2014/03/06(木) 19:36:28.96 ID:???

天外魔境を語るスレです。


2: NAME OVER 2014/03/06(木) 19:38:50.26 ID:???

天外魔境IIってDS版だとオリジナルより解像度低いけどどうしてた?
見切れた部分は完全にカットしてたのか?


5: NAME OVER 2014/03/07(金) 16:02:56.70 ID:???

天外3は何であんなのになった?買って直ぐ売った


6: NAME OVER 2014/03/07(金) 18:52:11.71 ID:???

>>5
開発環境がとんでもなくよくなかったからじゃないかと推測



天外魔境



9: NAME OVER 2014/03/10(月) 04:22:03.90 ID:???

今から遊ぶとしたら名作順で

天外魔境II(DS) >> 天外魔境ZERO >> 天外魔境第四の黙示録(PSP) >> 天外魔境(PSP)

でおk?


14: NAME OVER 2014/03/13(木) 02:53:50.60 ID:???

青の天外って天外魔境シリーズ一番のクソゲーじゃないの?
それしかやったことないけど、とんでもなくつまらないゲームだと思ったよ


15: NAME OVER 2014/03/13(木) 09:17:24.86 ID:???

電脳からくり格闘伝の方が名作だし


16: NAME OVER 2014/03/13(木) 12:59:13.18 ID:IWogMoS1

2は何であんなにバランスが悪いんだ?無駄に無意味にザコ敵が強くて攻撃もエグイ
何回もゲームオーバーにさせられた腹いせにレベル上げてからザコを粉砕しまくったけど、何度やっても腹が立つ
あのゲームバランスの悪さ…改善して再販しろ!


17: NAME OVER 2014/03/13(木) 13:07:24.53 ID:WKMum1EZ

極楽と2人の時まで回復巻物は若草しかないのにただでさえ攻撃力が強い敵が分裂しまくるし痺れ攻撃してくるし武具を外されるし一切逃げられないし鬼の攻撃力だし2人しかいない中で若草一つでどうしようってんだ?
せめて外させられた武具を戦闘中に装備しなおせるぐらいの配慮をしろ!


18: NAME OVER 2014/03/13(木) 13:15:37.93 ID:YJJnMx7X

圧倒的に敵のほうが強いのに、1000年前にこんな弱っちい火の勇者どもがマジで根の連中を倒せたとは思えん
フカシこいてんじゃねーぞ!歴史自体大嘘だろ!あんま卍丸に無茶さすな!


19: NAME OVER 2014/03/13(木) 19:15:37.23 ID:???

その頃は快刀木枯らしに頼りっきりだった気がする
2週目以降なら、京都で不知火を買うアホなこともやってた気がする

まぁ、一応開発側の意図としては、そこでいったん苦労させて
極楽が加入したときの落差を味わわせたいんだろうけどな


20: NAME OVER 2014/03/13(木) 21:41:40.17 ID:yALbq+RO

天外魔境ziria のかげの薄さ


21: NAME OVER 2014/03/13(木) 23:37:26.99 ID:???

序盤は宝物庫で金稼ぎ、折れた銅鐸や四水の鏡が役に立った
中盤は黄金虫の卵で不知火買ってイージーモード
終盤は百鬼武具に当たりの技回復があって超イージーだった
そういや琵琶湖の北の陸地に行くと後半の敵が出て来るんだよなあ
>>20
PCエンジン版は防具に意味が無かったが他機種版は直ってたのだろうか


22: NAME OVER 2014/03/13(木) 23:41:17.54 ID:???

ファミ通に旧天外3の話がでてたな


23: NAME OVER 2014/03/14(金) 07:03:39.03 ID:???

ジライアのデザインのせい
どうみても敵方の下っ端


24: NAME OVER 2014/03/14(金) 23:40:25.65 ID:???

去年ジライア20年ぶりぐらいにやったけど、よくこんなんクリアしたなあと思った
一人でもやられたら敗走だわ戦闘長いわ大体先制されるわ…
ツナデの嘘泣きって後半は役立つこともあるのね


29: NAME OVER 2014/03/23(日) 17:37:19.23 ID:???

ヨミは攻撃力を下げる絶望の光以外は全て全体攻撃でそれが2回連続で来る事もあって最初はどうやって倒せばいいのか分からなかったな


30: NAME OVER 2014/03/23(日) 19:08:50.49 ID:???

レア道具の説明が無くて不親切だった
なんでもない戦闘で七福の玉使って後悔したことあった


32: NAME OVER 2014/03/25(火) 23:59:50.80 ID:???

今日は天外魔境Ⅱの22年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー!

来年またお会いしましょう


33: NAME OVER 2014/03/27(木) 12:40:15.37 ID:???

●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA 14万本 ←当時CD-ROM²普及8万台程度、SCD版無償配布3万本含む?
PCE 卍MARU 15万8,620本 ←メディクリ調べ、広井発言で20万本、ハドソンは公称30万本
PCE 風雲カブキ伝 20万3,834本 ←初の黒字、販売店は即ワゴンで大赤字
PCE カブキ一刀涼談 詳細不明
PC-FX 電脳絡繰格闘伝 集計不能
NG 真伝 1万6,429本 ←NEOGEO-CDあわせて3万本
SFC ZERO 28万7,306本(ファミ通調べ20万202本) ←広井「あえてSFCでDQ、FFと勝負したい」
SS 第四の黙示禄 28万6,180本(ファミ通調べ23万5,315本)
GC MANJI MARU 3万6,729本(ファミ通調べ3万4,696本)
PS2 MANJI MARU 16万1,504本(ファミ通調べ16万2,314本)
GBA 青の天外 7万1,585本(ファミ通調べ5万6,378本)
PS2 NAMIDA 14万4,415本
NDS MANJI MARU 1万本
360 遥かなるジパング 4,944本 ←売上結果でPS3移植中止
PSP 第四の黙示禄 9,033本
PSP 天外魔境コレクション 2万3,832本 ←ベスト版(2010)は定価1980円で発売されるも8,698本
ブラウザ JIPANG7 PC 超絶過疎により3ヶ月で永眠
ソーシャル 天外魔境 for GREE 5ヶ月で永眠

●発売中止
風雲カブキ伝2、風雲カブキ伝X、天外魔境3(PC-FX)
第5、第6の黙示録、天外魔境3(GC)


34: NAME OVER 2014/03/30(日) 17:25:50.05 ID:???

黙示録ってシリーズでトップクラスの売り上げなのになんで続編中止にしたんだろ?
ZERO系のゲームって携帯機に合いそうだから移植なり続編なりあるといいな
青の天外はずっと気になっていたけど結局プレイしなかった
IIは予想以上に売れなかったんだな
新桃太郎といい名作級のゲームでさえあまり売れないのは
ジャンル的な問題なんだろうか?


35: NAME OVER 2014/03/30(日) 17:56:09.84 ID:???

>>34
青の天外の時、他にどんなゲームがあったと思っているの?

ロックマンエグゼ
なりきりダンジョン
マジカルバケーション
黄金の太陽

辺りと比較して、どこにシステム的な個性があるんだろう?
ゲームボーイの頃も含めればコトバトルとか、
アドバンス時代より面白いシステムのものが多かった。

名作級というか、スタンダードすぎて既に時代遅れだったんだよ。
もっと面白い事をやらないといけなかった。

ドラクエ並みに求心力があればスタンダードでもいけたかもしれないけど、
そのドラクエだって6を除けば結構システム的な冒険をしていたよ。


36: NAME OVER 2014/03/30(日) 19:29:48.29 ID:???

I、II、ZEROは冒険的な要素が盛り込まれていたと思う
黙示録は新しさはないけど完成度の高さがあった
余談だけど新桃太郎、DQ3/5/6、FF4/5/6の中でどれが1番面白いか決めるなら
俺は新桃太郎が1番面白いと思った
新しいことが必要なら3DSやWiiUみたいに
デバイスに新しさが盛り込まれたハードを選べば冒険的なシステムも難しくない気がする


37: NAME OVER 2014/04/01(火) 22:30:24.97 ID:???

コトバトルが天外3ならよかった


40: NAME OVER 2014/04/08(火) 07:00:10.22 ID:???

いや名作RPGは子供時代にやり尽くしたんじゃよ
360が糞ゲーってこともわかっておる


41: NAME OVER 2014/04/08(火) 14:45:48.36 ID:???

360ZIRIAはこの時期の天外としては突出した出来だと思ってる。
リメイクとか糞ばっかりだったから。
ちゃんと力入れて天外を作り直してる。

それでも今時RPGやる気力がなくて
最後までやってないけど。


42: NAME OVER 2014/04/13(日) 03:39:23.50 ID:???

天外ZEROって同時期のRPGに比べてダンジョン数が少ない気がする


44: NAME OVER 2014/05/05(月) 22:54:10.17 ID:???

宝物庫や黄金虫の卵で金稼ぎ出来るようになるまでの我慢じゃ


45: NAME OVER 2014/05/05(月) 23:18:25.73 ID:???

待てないから岩戸の盾売りまくるわw
てか序盤からバンバン死にまくるゲームに何の疑問も持たなかったあの頃って一体・・・


46: NAME OVER 2014/05/10(土) 10:46:36.72 ID:wphQ613g

第四の黙示録をvitaでやりたいので
なんとかよろしくたのむ


47: NAME OVER 2014/05/10(土) 13:46:06.50 ID:???

天外2を久しぶりにやりたくなってろ買おと思ってるのだけれど、DSとPSPどっちの方がお勧め?


50: NAME OVER 2014/05/11(日) 11:55:25.17 ID:???

俺のPCエンジンはまだまだ現役。ただいまラングリッサーをプレイ中。
ちょっと前には天外1→天外2→カブキ伝と連続でプレイしたぞよ。

でもこのシリーズって、当時やってたらまさに奇想天外だったんだろうな。
CD-ROM自体がまだまだオーパーツ級だったしな。
当時やらなかった事自体がもったいないゲームだが、今更言っても仕方のない事。


52: 47 2014/05/11(日) 22:31:20.10 ID:???

俺もまだPCエンジンDUOが現役。
たまにやると、たまらなくゾクゾクするわ。

天外2をやろうと思ったんだけど、もう少しだけ気軽にやりたいな、と思ってさ。

調べたらDSとかPSPで出てるじゃないか、と思って。評価とか見てて迷ったから意見を聞こうと思って


58: NAME OVER 2014/05/13(火) 20:11:15.17 ID:???

ダウンロード版でやった方がいいと思うけどな
ゲームアーカイブスには2しかないけど

バーチャルコンソール側でもPCEソフトの配信が再開されたみたいだし
コナミのやる気次第では近いうちに3DSでも遊べるようになるかもしれないが


61: NAME OVER 2014/05/14(水) 16:58:50.98 ID:???

初めて宇奈月洞に来た時は引波の巻物を使えないから戻り石を買い込まないといけないのがめんどい


62: NAME OVER 2014/05/15(木) 00:29:42.63 ID:???

ニセ卍丸が出て来るとこにも卵あったね


67: NAME OVER 2014/05/25(日) 23:12:07.64 ID:???

今更だがⅡの戦闘バランスってお前ら的にはどうなの?
敵の攻撃力高すぎ、先手取りすぎ、攻撃避けすぎ、術効かなすぎ、逃げられなさすぎ
って改めて考えるととんでもなくね?

俺的には術が効かないのか外したのか分からんのが一番嫌だな
ってか術外すRPGって厳しいなw


68: NAME OVER 2014/05/26(月) 00:19:18.42 ID:???

最高すぎてもう他のゲームが馬鹿らしくなるレベルだよ



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