ゲーム廃人24時

ゲーム廃人24時では、妖怪ウォッチ、ドラクエ、ポケモン、パズドラ、カービィ、マリオなどのいろいろなゲーム情報をお伝えしていきます。
相互リンクサイト


--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)








2014.06.02 18:42|カテゴリ:イースゲームソフトシリーズコメント(0)

イースシリーズ会議開催 第32回目



1:  イースシリーズ 2011/07/06(水) 10:10:01.67 ID:rzPZsCXz

イースシリーズについて語り合うスレです。



3: NAME OVER 2011/07/07(木) 07:54:23.73 ID:???

88版1・2信者以外をガス室で処分して真の選ばれしイースコミュニティを創造しようじゃないか


6: NAME OVER 2011/07/10(日) 08:14:58.95 ID:???

1~3はPCエンジンでやるのが良いと思うけど、

4,5,6あたりは出すぎてて
どれをやればいいかわからん。


7: NAME OVER 2011/07/11(月) 22:56:34.69 ID:???

>>6
4→PCE(ハドソン)、SFC(トンキンハウス)、PS2(タイトー)
5→SFC(ファルコム)、PS2(タイトー)
6→PC(ファルコム)、PS2&PSP(コナミ、PC版の移植)

4は無難にエンジン版、5はスーファミ、6はどれでもいいがPSP版はロードが長い。
どれでもどうぞ ちなみにタイトー版はマップが同じ感じで飽きる。



イース



8: NAME OVER 2011/07/12(火) 12:47:53.04 ID:???

PS2版4って販売はタイトーだけど開発はクインテットだったような


9: NAME OVER 2011/07/12(火) 14:21:00.74 ID:???

アークシステムワークスらしい。どちらにしてもアレは酷い


10: NAME OVER 2011/07/12(火) 17:31:14.15 ID:???

ドラスレファミリーエターナルまだ?


11: NAME OVER 2011/07/12(火) 21:32:36.23 ID:???

>>6-7
4は両方やっておいても良いんじゃない?


14: NAME OVER 2011/07/19(火) 09:19:30.76 ID:???

>>11
まあ全部やるのがベストだが、トンキンとタイトー版はイースのことが余程好きじゃなければオススメはできないな


12: NAME OVER 2011/07/18(月) 12:50:34.12 ID:???

4のPCエンジン版、聖母の洞窟の聖なる泉のところの開かない扉って
どうやって奧行けばいいのですか


13: NAME OVER 2011/07/18(月) 18:43:57.10 ID:???

>>12
ネットで調べれば30秒で解決できる事をなんでわざわざこんな過疎スレで質問してるの?
重度のかまってちゃんか何か?


15: NAME OVER 2011/07/20(水) 05:20:19.30 ID:???


高速移動する敵に 
びょんびょんびょんびょんびょんんびょん ズッギャ~ン!
とやられて死ぬのがトンキン版


21: NAME OVER 2011/08/14(日) 00:10:43.02 ID:???

そういやPROJECT EGG版という選択肢もあるな
せっかくだからとオリジナルやりたい人にお勧めできる
4だけないみたいだけど


23: NAME OVER 2011/09/02(金) 06:10:14.81 ID:???

4はオリジナルと呼べる純正ファルコム版が無いからな

ファルコムのプロットには忠実だがゲームの出来は劣化2のSFC版

ゲームの出来はピカイチだがハドソン節炸裂で他のシリーズとの
設定の食い違いが多い(純正でも多少あるが)PCエンジン版

新解釈のストーリーには唸る物があるがゲームの出来が・・・なPS2版
どれもお勧めし辛いなあ


24: NAME OVER 2011/09/02(金) 06:55:13.13 ID:???

ゲームである以上、遊んで楽しいかが全て。


25: NAME OVER 2011/09/02(金) 15:11:59.42 ID:???

ボス戦だけなら、PCE4よりSFC4の方が面白かったんだが


26: NAME OVER 2011/09/02(金) 16:17:00.21 ID:???

セルセタの誓いでもサンドリアの誓いでも自らリメイク出せば儲かるだろうに


29: NAME OVER 2011/09/09(金) 02:14:55.43 ID:???

2009年4月30日(金)より、正式サービスを開始した「イースオンライン」ですが、
2010年12月の韓国イースオンラインサービス終了をきっかけとして、当社独自でのサービス展開を現在まで進めておりました。

しかしながら、技術検討が終了するまでに長期の時間が必要である事や、
現在発生している不具合に対しお客様に向けたサービスとして適した品質を提供・維持することが困難である事などの理由から、
大変残念ではございますが、2011年10月3日(月)をもちまして、「イースオンライン」のサービスを終了させていただくこととなりました


30: NAME OVER 2011/09/17(土) 07:37:38.53 ID:???

ここでイース4の話をしていたらファルコムが
VITAでイース セルセタの樹海を発表したんだけど
VITAを買わないといけないかな


34: NAME OVER 2011/09/19(月) 20:17:16.43 ID:???

ファルコム自身が作っても、88版には繋がらないから正史ではないな。
エターナルや6準拠の新解釈版4にしかならない。


36: NAME OVER 2011/09/21(水) 00:37:20.59 ID:???

元来4自体1~2の後付ストーリーで話を広げるためのものだったのだが (3がイース出てないのにイースシリーズなの?と言うツッコミがあったからかもしれないけど)
その後も6やらオリジンやらが出てカオスの様相がとどまることを知らない


41: NAME OVER 2011/09/21(水) 23:35:17.28 ID:???

アドルの冒険4でいいだろ。舞台になってる地名がタイトルになってるから、
例えばドラクエで言えば、アレフガルド7とか訳の分からない事になってる


42: NAME OVER 2011/09/22(木) 03:01:39.32 ID:???

チョンのMMOツクールで作ったネトゲはやっぱり早期終了か
チョンが作ったネトゲなんてまともに成功なんてしてないのに
(ネトゲ黎明期にウルティマオンライン丸パクリしたリネージュ・ラグナロクオンラインなんかは除く)
グランディアと言いなんでタイトル安売りするんだろうか


43: NAME OVER 2011/09/24(土) 16:47:06.37 ID:???

イースの続編でマシなのは携帯で出たドギが主人公でダルク・ファクトがラスボスのイース1外伝くらいだな
個人的にはキースが主人公でダレスがラスボスのイース2外伝とか作ってほしいけど無理だな
むしろダルク・ファクトが主人公でフィーナがラスボスのイース1外伝とかもやりたいけど絶対ないな・・・


44: NAME OVER 2011/09/27(火) 14:44:59.34 ID:???

イースシリーズのヒロインを落とすのが目的のギャルゲーで
セックスシーンもあるなら喜んで買うぞw
育成SLG+AVGは面倒だからアクションRPGでよろしく


57: NAME OVER 2011/12/14(水) 15:04:04.90 ID:???

VITAがセールだか値下げ発表したらワゴンにあるセルセタ買うよ


62: NAME OVER 2012/02/13(月) 23:30:52.55 ID:???

失われし古代王国  14刷
セルセタの樹海  5刷
フェルガナ冒険記  8刷
別冊2 人物事典・女性篇  97刷


63: NAME OVER 2012/02/24(金) 14:40:44.69 ID:???

ゴッドスレイヤークリアしたぜ
真のイース3はこのゲームだからだ
ラスボスは聖剣伝説2並みの弱さだったけど面白かった
本スレがなかったのであえてこっちに書かせてもらった


64: NAME OVER 2012/02/24(金) 22:49:32.21 ID:???

いろんなゲームの要素をパクって詰め込んだ感じだったゲームだが
イースVよりも遥かに高低差概念を上手く使えてたし
エメラス剣っぽいシステムもあったし
FCで相当ヌルヌル動いたからSNKの技術力は侮れん


69: NAME OVER 2012/03/06(火) 18:44:54.75 ID:???

PC版のフェルガナの誓いを今更遊んでみた
細かい部分のうんちくを語る程のコアファンじゃないけど
あまりにもアクションが爽快すぎてハマってしまった
これを楽しんだらオリジンとか7とかも買うわ


74: NAME OVER 2012/04/22(日) 20:44:03.00 ID:???

迷惑がられながらも岩崎さんに絡んでいるキチガイです
ミクシィ「イース」コミュに、
「イース1のシナリオと演出を分析する」トピックを立てました。
どなたでも、自由に書き込みどうぞ。


75: NAME OVER 2012/04/22(日) 20:44:35.20 ID:???

サターン版オープニング分析

●タイトル画面

・ムービー。
海に浮かぶ船。
右、上座に置かれた船が、左、下座を向いている。
ゆっくりと左にパン(スクロール)。

すると左に目的地であろう島が見えてくる。
左にパン→何かが新たに見えてくる、という演出。

・タイトル画面。

左右対称の女神の絵。

左上から下に向かって3つランプがついていき、次いで、右上から下に向かって3つ
ランプがつく。

上下からそれぞれ文字がスクロールしてくる。
上は小さな字からなるサブタイトル。
下は大きい「イース」の文字。


76: NAME OVER 2012/04/22(日) 20:44:59.39 ID:???

左右だけではなく、上下も対称である。
上からランプがつくため上部優位になるが、その後、下から現れる
巨大な「イース」の文字によって、下部優位に転向。上→下へと優位が入れ替わる。
上が優位になったら、次に下を優位にする、という一種のバランス感覚によって上下左右
が対称になり、真中に収斂する。

左から右、上から下という視線誘導。
ユーザーの視線を動かすことによって退屈させない作り。

また、真っ暗な画面の中、ランプだけがつき、それから絵が浮かび上がってくる。
イースの文字自体も、暗(黒)→明(赤)と変化する。
暗から明に転じて、何かが明らかになる演出。


77: NAME OVER 2012/04/22(日) 20:45:16.97 ID:???

イース」はサターン版をはじめてやったので、それを引っ張り出してやった。
「イース面白いです。イースから演出を勉強しています」と恐れ多くも岩崎さんに向かってドヤ顔で言う俺。
だが、サターン版は岩崎さんの手を離れて開発されたらしく、怒られてしまった。
「そんなことも調べずゲーム語るなんてゲームをなめてないか?話にならん」
だからオリジナルをやることにした。。
オリジナル入手後、あらためて分析する。


79: NAME OVER 2012/04/22(日) 20:52:13.26 ID:???

一方、その岩崎はイース1・2を再プレイして現在のゲームとのグラの格差に
「なんだこのゴミ(笑)」みたいな事を平然とツイッターに書いていた。
自分一人で作り上げたゲームならともかく他社作品の移植なのにこういう事を
恥ずかしげもなく言うとか、ほんとツイッターって馬鹿発見器だよな。


84: NAME OVER 2012/05/01(火) 10:42:45.37 ID:???

イースシリーズ全体を通して
ノーマスに順ずるモンスターは、他にナスタールしかいませんか?


93: NAME OVER 2012/06/24(日) 18:31:13.95 ID:???

PCEのエンディングのダンスシーンは何回見てもいいなって思う
(嫌いな人もいるみたいだけど)
アドルとフィーナが踊ってるのを見てるだけで和むし
他のキャラも動きが色々あって笑顔になってしまう


106: NAME OVER 2012/08/13(月) 19:18:58.98 ID:???

1&2に関しては、俺もいろんな機種でやったな。
3はメガドラ版をやってないのが今となっては残念だ。


108: NAME OVER 2012/08/16(木) 01:00:35.40 ID:???

3のメガドラ版はOPデモがあるっちゅうんで買ったわ
なんかもうそのぐらいの事で買っちゃってたな

X68版はな、当時のX68における電波の信頼度はかなりのものだったから
変に見えるが電波のやる事に間違いのあろうはずはないとかいう感じで




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


