ゲーム廃人24時

ゲーム廃人24時では、妖怪ウォッチ、ドラクエ、ポケモン、パズドラ、カービィ、マリオなどのいろいろなゲーム情報をお伝えしていきます。
相互リンクサイト


--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)








2014.06.01 22:15|カテゴリ:マリオゲームソフトシリーズコメント(0)

スーパーマリオRPG攻略サイト掲示板 第26回目



1:  スーパーマリオRPG攻略サイト 2011/08/13(土) 13:48:54.05 ID:???

任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。

公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html





スーパーマリオRPG2



3: NAME OVER 2011/08/14(日) 00:44:45.88 ID:???

ジャストクリティカルのタイミング一覧1

スペシャル 通常クリティカルで1.25倍、ジャストで1.5倍
ジャンプ:踏んだ直後
でんげきビリリ:全体技のため存在しない
かみなりドッカン:ゴロゴ「ロ」という音の「ロ」の瞬間
つきでろボボーン:岩が消え始める直前
かいふくシャワー:雲が消える瞬間
いたいのとんでけ:光が消える瞬間
みんなげんきになあれ:全体技のため存在しない
おねがいカムバック:存在しない(通常クリティカルで完全回復)


素手 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
マリオ・マロ・ジーノ:右腕を引いた直後
クッパ:爪を振り下ろすエフェクトが出る瞬間
ピーチ:ビンタを始める瞬間


4: NAME OVER 2011/08/14(日) 00:45:42.26 ID:???


ジャストクリティカルのタイミング一覧2

武器 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
ハンマー・ムラっけハンマー・ウルトラハンマー:前に振り下ろす瞬間
スーパーハンマー:ハンマーが敵の前に来た瞬間
パンチグローブ・でかパンチグローブ:素手と同じ

ケロケロのつえ・ゲコゲコのつえ:下まで振り下ろし切る直前
のびパンチグローブ:素手と同じ
くっつきグローブ:両手をくっつけるとき

スーパーダブルパンチ:腕を発射する直前
ハンドガン:弾を発射するとき
スターガン:銃を出した瞬間

ビンタグローブ・ちょービンタグローブ:素手と同じ

ワンワン・ワンワンのぬけがら・トゲワンワン:ワンワンを離す瞬間
ドリルクロー:素手と同じ


7: NAME OVER 2011/08/18(木) 10:20:19.22 ID:???

amazonのレビューみたらほぼ星5つ評価しか無くて凄すぎワロタ
やっぱ神ゲーなんだなこれ


9: NAME OVER 2011/08/28(日) 02:02:38.37 ID:???

防具なし(アクセサリーはOK)+なるべく低レベルっていうぬるい縛りでプレイして結構余裕でクリア
クリスタラーとジャッキーは無理かと思ったけどなんとかなるもんだな


10: NAME OVER 2011/08/28(日) 19:50:29.60 ID:???

初めて低レベルで進めてるけどラッキーで全然はずれが出ない
コインの時に限ってはずれるしボス攻略よりもこっちが精神的にキツい
ジョナサン前のバンダナから進めない


11: NAME OVER 2011/08/29(月) 00:43:30.52 ID:???

バンダナならヨッシーのクッキーでアイテムに変えるって手もあるよ
成功率100%じゃないからアイテム欄けっこう消費するけど


12: NAME OVER 2011/08/29(月) 09:28:59.73 ID:???

クッキー使ってたけど5連続でキャンディーになったから効かないと思ってた
ありがとう


13: NAME OVER 2011/08/29(月) 18:18:20.25 ID:???

>>12
ヨッシーのクッキーは、100ポイントのダメージを与える攻撃で
倒す事に成功したら、残りHPに応じたアイテムが出て
倒す事に失敗したら、キャンディーが出る


15: NAME OVER 2011/08/30(火) 14:11:11.45 ID:???

どうせ殴るしかやらんだろうと思ってマリオ脳筋で育ててるんだがもしかして全S振りのほうがいいのかなって最近思った。
脳筋で育ててるにもかかわらずジャンプの威力相当高いんだよなあ。やっぱジャンプ最強なの?


17: NAME OVER 2011/08/30(火) 15:41:26.29 ID:???

>>15
ジャンプは、威力カンストするまで育てる前提だと
ひまんパタより威力が高いはず
燃費まで総合するなら、最強のスペシャル火力

まぁ、知ってるとは思うが
ジャンプは唯一の成長するスペシャル技で
使えば使うほど強くなって行くモノ
是非、カンストするまで使いこもう


18: NAME OVER 2011/08/30(火) 19:30:10.55 ID:???

ジャンプの威力上昇って一戦闘内限定じゃないの?


24: NAME OVER 2011/10/01(土) 19:04:28.43 ID:???

マリオ3Dランドの画面写真を見て、
マリオRPGも3DS向きなんじゃないかと思った。


25: NAME OVER 2011/10/02(日) 07:32:25.62 ID:???

クリスタラー倒すのって全員Lv30&最強装備じゃないと無理?
今まで1回しか倒せた事ない


36: NAME OVER 2011/11/05(土) 00:47:42.57 ID:???

ジャストクリティカルとかジャンプの成長とかが乗ってるサイトってどこ?


39: NAME OVER 2011/11/15(火) 17:58:20.70 ID:???

マリオ3Dランドを見て
マリオRPG2のフィールドもこんな感じがいいと思った


40: NAME OVER 2011/11/15(火) 20:46:27.52 ID:???

てかマリオ3dランドのグラってマリオRPGに雰囲気似てる
この勢いで3dでマリオRPG2作っちゃえばいいのに


41: NAME OVER 2011/11/15(火) 23:46:36.22 ID:???

基本的なシステムはマリオRPGそのまま
フィールドはマリオ3Dランドのような感じ
グラフィックやイベントシーンはマリオギャラクシーのような感じ

リメイクでも続編でもいいからこれでマリオRPGの新作を!


43: NAME OVER 2011/11/16(水) 11:54:17.15 ID:???

任天堂は一時スクウェア(現スクエニ)と絶縁状態だったけど
今はまた仲良くなってマリオバスケやいたストでマリオがFFやドラクエのキャラと共演もしてるんだよな

なのになぜマリオバスケやいたストにマロやジーノを出さないのか
(※マロやジーノの版権はスクエニが持っている)
そしてなぜマリオRPG2を出さないのか

ペパマリやマリルイももちろん名作だが我々はマリオRPGの正統続編をプレイしたいのだ
3Dで描かれた街や城をマリオがジャンプしながら飛び回り
マロやジーノやブッキーやジョナサンと再会する日をずっと待っているのだ


44: NAME OVER 2011/11/17(木) 18:32:39.80 ID:???

マロとジーノの版権はスクエニが持ってるとは言え、ffやドラクエみたいな
代表のゲームのキャラじゃないもんなぁ。言い方は悪いけど出してもインパクトないし・・・

マリオRPGは今だに人気のある作品なのに何故リメイクor続編が出ないのか謎



48: NAME OVER 2011/11/18(金) 09:41:44.38 ID:???

マリルイやペーパーは続編じゃなくてマリオRPGの派生シリーズ
ジーノはマリルイに人形出てたけどマロは未だに再登場してないのがな・・・。

>>44
リメイクが出ないのは当時マリオRPGの開発に携わった多数のスタッフが現在のスクエニにいないから作るのが難しいらしい
カービィSDXなんて作者なしでリメイク作って成功してるからマリオRPGもリメイク作ろうと思えば作れそうなのにな


46: NAME OVER 2011/11/17(木) 19:59:54.98 ID:???

RPGとしての続編ならマリルイやペーパーあたりだけど、
「スーパーマリオRPG」世界観そのものの続編はないじゃん


55: NAME OVER 2011/11/27(日) 01:40:29.16 ID:???

マリオの武器のスーパーハンマー&ウルトラハンマーが気に入らない
何で横に振る? だるま落としwゲートボールw とか思い初めて無理、生理的に無理

肥満パタ甲羅を知らなかったときは止む無くウルトラハンマーを使っていたが
スーパーハンマーに至っては受け入れられなくて、弱いと判っていてもパンチグローブを使い続けていた俺


56: NAME OVER 2011/11/27(日) 01:53:33.22 ID:???

素手時の攻撃モーションが格好良すぎるよなw
パンチグローブのアクションコマンド成功時の三連続パンチ最高


57: NAME OVER 2011/11/27(日) 08:38:02.80 ID:???

そういやいつもムラっけ取ってるからスーパーは使ったことないや。


58: NAME OVER 2011/11/27(日) 10:18:03.21 ID:???

一周目の時はむらっけ一発で取れたのに二周目では一向に取れなくてそのままスルーした自分w


59: NAME OVER 2011/11/27(日) 20:28:44.31 ID:???

アクション下手糞な俺には
むらっ気ハンマー・福袋・豆の木のコインは鬼門
地味にキノコ城初回訪問時の隠し宝箱もしんどい

スーパージャンプ100回?沈没船の3D迷路?
夢のまた夢ですよハッハッハw


62: NAME OVER 2011/11/27(日) 23:30:01.65 ID:???

>>59
俺がいる
>>60
このゲームのスタッフは発想の神だよな
キノコ城下町の宿屋かどっかでマリオが棚に登ったらピースサインするやつとかww
小ネタと言ったら星の降る丘でジーノが怒るシーンあるんだけど
これってあんま知られてないんかな


60: NAME OVER 2011/11/27(日) 20:32:54.42 ID:???

走り回る子供の上に乗ってると
マリオが目を回す小ネタを見た時は感動したな
そもそも町の住人の頭に乗るなんてことが出来る自体
珍しいのに、それ前提のネタなんて普通思いつくか?




63: NAME OVER 2011/11/27(日) 23:40:33.95 ID:???

スターピース見つける前に出て行こうとすると…のアレ?

ジーノのキレ顔って、あそこと
メリーマリー村のマリオ以外の仲間一斉に「いいかげんにしろ!」の2箇所でしか見れないよね

でもメリーマリー村の方は後姿だから、中々貴重なシーンだよ


64: NAME OVER 2011/11/28(月) 01:37:38.30 ID:???

>>63
そうそうそれそれww
初めてあのキレ顔見た時爆笑したわww
あとジーノのあのキレ顔は2回目のベローム戦の偽ジーノで見れるよ~一瞬だが。
ついでにさわやかな笑い顔もなw


65: NAME OVER 2011/11/28(月) 17:23:40.68 ID:???

マリオ3DランドがマリオRPGぽいという声があったけど

マリオ3Dランドを任天堂と共同開発したブラウニーブラウンって
元スクウェア社員たちで立ち上げた会社だったんだな


67: NAME OVER 2011/11/28(月) 20:59:29.22 ID:???

ジャンパースカーフとクリスタルお守りが無い場合、
アクセサリーで有効なものって何だろう?


69: NAME OVER 2011/11/28(月) 21:11:46.07 ID:???

>>67
セーフティリング
これ一つで
・全属性無効
・全異常耐性
・即死耐性

ジャッキーベルト
即死耐性のみだが、ひまんぱたこうらと組み合わせる前提なら
互いに穴を補完しあえる

あんしんばっじ
全異常耐性、そこそこ強い

ブッキーのおまもり
全属性半減、敵が強いほど頼りになる

ゆうれいくんしょう
パタパタくんしょう
ジーノウェーブで代替が利くので、ボス戦ではイマイチ
雑魚戦は雑魚戦で、クッパの恐怖の衝撃が通用する間は不要




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


