ゲーム廃人24時

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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン会議開催 第22回目



1:  [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 2012/02/23(木) 09:30:50.46 ID:???

ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/


3: NAME OVER 2012/02/23(木) 13:14:27.38 ID:???

【難易度表】最新版

95P 不思議
79P もっと不思議
17P ちょっと不思議


4: NAME OVER 2012/02/23(木) 16:05:44.92 ID:???

不思議はもともと持ち込み有りでの難易度設定だから
強力なアイテムなくてすもぐりだともっとより安定しづらいのは当たり前だけどね


6: NAME OVER 2012/02/23(木) 22:42:30.63 ID:???

アイテム持てる数が多くないから確率は下がっても1つ1つのアイテムが強い方が有利だと思う
もっとでさえアイテムが有り余ってなんかもったいない



トルネコの大冒険SFC



8: NAME OVER 2012/02/24(金) 02:22:27.06 ID:???

とりあえず昔のように本当に1000回プレイしたような人だけが辿り着ける仙人スレを目指そうか


9: NAME OVER 2012/02/24(金) 11:14:57.82 ID:???

多く見積もっても、もっと不思議を200回くらいしか潜ってない
トルネコ職人には程遠いな


10: NAME OVER 2012/02/24(金) 14:28:48.77 ID:???

レベル1でどれだけもぐれるか試してみた。

正義のソロバン+70
ドラゴンシールド+95
とうぞくの指輪
リレミト
大きいパン

行ってきたが、22階でミステリードールに吸われすぎて死んだ。
やる気なくなった


11: NAME OVER 2012/02/24(金) 18:38:52.08 ID:???

武器いらないだろw


12: NAME OVER 2012/02/24(金) 18:55:30.94 ID:???

>>11
逃げててはさまれた時0ダメージだと地震まで地獄の時間過ごすからね。


13: NAME OVER 2012/02/24(金) 20:05:35.55 ID:???

ベストを尽くすなら持ち込みアイテムは
ドラゴンシールド+99☆
とうぞくの指輪
人形よけの指輪
バシルーラの杖[255]呪
バシルーラの杖[255]呪
辺りかな。持ち込みありなら武器はいらない。


14: NAME OVER 2012/02/24(金) 20:26:18.00 ID:???

思いつきでやり始めただけだが、一応自分の中では以下の決まりがある。

レベルが上がったら泥人形でレベル1に戻す。
オトギリ、薬草のドーピングはあり。



他にもこれはどうだ?っていう意見はないか?


15: NAME OVER 2012/02/24(金) 21:32:56.57 ID:XYLc3A0J

ちからの種は4回まで使用可能。


16: NAME OVER 2012/02/24(金) 22:32:11.08 ID:???

持ち込みありなら経験値0の全逃げじゃないと意味ないだろ・・・


17: NAME OVER 2012/02/24(金) 23:06:23.38 ID:???

レベル1で泥人形に踊られたら経験値9になるんだっけ?


18: NAME OVER 2012/02/24(金) 23:55:13.42 ID:???

>>17
シレンと同じシステムなら9EXPになるけど
泥人形が出る階は人形よけで安定だから問題ない。

深層では階段を降りる時と部屋に入るときは盗賊
通路を歩くときは人形除けかな。
ミステリードールの不意打ちとドラゴンが厳しいから99Fは辛そうだな


19: NAME OVER 2012/02/25(土) 02:14:38.06 ID:???

ステータスも消耗品と考えれば
だんだん弱くなる中で突き進む緊張感はこれはこれでアリ。


21: NAME OVER 2012/02/25(土) 16:58:09.44 ID:wp0Tljra

鉄の金庫いややなぁ。
ミミックとわかってるのにひっかからないかんみたいな変なプレッシャーがあるわ(苦笑)


28: NAME OVER 2012/02/26(日) 17:58:23.55 ID:???

「ミミック変身看破の杖」があれば常備して祈りを全部つぎこむ


29: NAME OVER 2012/02/26(日) 18:18:01.63 ID:???

もっとの99F目指してみたけど難しいね
最深ゾーンに入った時点で消耗戦の連続
ここまでにある程度戦える装備や力が整わないといかんのだろうね
武器はドラキラが良いと思うんだけど
今回盾ははぐれだったんだけどドラシルの方が良いのかな?


30: NAME OVER 2012/02/26(日) 19:12:45.71 ID:???

直行じゃない時は皮だな
武器はドラゴンキラー一択


32: NAME OVER 2012/02/26(日) 21:26:30.32 ID:???

スクウェアの公式ガイドブックの中じゃ
「このゲームは福沢がゲームシステムを考えた」って書いてあって
オリジナルのローグの事は何一つ書いてないって本当?
マジだとしたら悪質なパクリになるんだけど・・・


173: NAME OVER 2012/03/01(木) 12:56:07.69 ID:???

>>32
今さらだが本を読んでみた。
エニックスの公式ガイドブックの初版。ISBN4-87025-732-7C0076。
ザメハの指輪の識別で、まどうしの様子で判別しろって書いてあるやつね。
結論から言うと、ローグについてはなにも触れていない。ローグという言葉自体出てこない。
書かれているのは中村光一氏がスタッフに3つの課題を提出。1つは独自の新しさを持っていること。
2は絶対的に面白いこと。3は1年間で作ること。すると福沢氏が今回のシステムを提案してくれた、ということだ。


37: NAME OVER 2012/02/26(日) 23:55:34.71 ID:???

ローグというゲームをコンシューマ向けに移植してみないか、という内容は書いてある。

しかし初心者では取っつきにくいだろうから、導入しやすいように思いついたのがドラクエの世界観。
その中で一番しっくりくるのがトルネコだったから、エニックスの千田さんに掛け合ってドラクエの名前やキャラの使用許可をもらった。

最初はもっとだけだったが、難しいという声があったので
不思議を、それでも難しいという声があったのでちょっとを作った。


45: NAME OVER 2012/02/27(月) 00:57:11.55 ID:???

ドラクエのキャラの中でもトルネコが一番しっくり来るってのも面白いな
SFCだから5あたりと同時期だろうけどさ


46: NAME OVER 2012/02/27(月) 02:23:53.78 ID:???

ダンジョン深層部に落ちてる宝を手に入れる動機付けが難しいんだと思う。
他のキャラだと修行がてら奥義書や光の玉みたいなアイテムを取得する事になりそうだし


47: NAME OVER 2012/02/27(月) 04:59:02.40 ID:???

マーニャとミネアの大冒険がやりたいです
マーニャ編は魔法使用で
ミネアは結構力があるので普通の装備使用で


48: NAME OVER 2012/02/27(月) 08:29:59.15 ID:???

>>47
そういうのがシレンとかトルネコ2ではないのか


49: NAME OVER 2012/02/27(月) 08:35:31.63 ID:???

そう考えるとシレン開発はかなりの大博打だったんだろうな
ドラクエのネームバリュー外して売れるのかと心配しなかった日はなかったろうに。


50: NAME OVER 2012/02/27(月) 10:45:48.73 ID:???

そうでもないでしょ
初回こそはネームバリューが頼りだったかもしれないけど、中身はドラクエとは全くの別物なんだから
続編をやりたいと思うのは単にローグのシステムにひかれた人たちじゃないかな


51: NAME OVER 2012/02/27(月) 10:46:19.56 ID:???

ようするにローグライクを売るための踏み台みたいな扱い


52: NAME OVER 2012/02/27(月) 12:55:20.76 ID:???

シレンはトルネコで詰め込めなかったアイデアとかを詰め込んで、トルネコよりヘビーな位置づけとして開発してる。
今は知らんが、少なくとも当時は。


60: NAME OVER 2012/02/27(月) 15:49:47.04 ID:???

スモールグールとミイラおとこの攻撃音は同じ?


61: NAME OVER 2012/02/27(月) 15:51:48.44 ID:???

トルネコの弓を打つ時の音いいよな
ビュワッ!ってやつ
シレン以降はリリパットと同じでパカランだっけ


62: NAME OVER 2012/02/27(月) 15:55:14.22 ID:???

シレンは一貫してボウガンだしな


63: NAME OVER 2012/02/27(月) 16:10:58.39 ID:???

火炎草ってアイテムもやせるんだよな
じゃあミミックとわかってるアイテムに火炎草ふいたらどうなる?
アイテムとして消える?それとも正体表してダメージ?


64: NAME OVER 2012/02/27(月) 17:24:18.11 ID:???

消えるよ
って言うかそれぐらいやれと言いたい


70: NAME OVER 2012/02/27(月) 23:08:30.99 ID:???

序盤であったら一番萎える(辛い)事はどれ?

A、落ちているアイテムが金ばかり
B、力の種・毒草・毒消しの識別が上手くいかない(力下がってない時に消→毒→力とか)
C、レベルアップのHP増加で3が連続


71: NAME OVER 2012/02/27(月) 23:12:58.38 ID:???

A


72: NAME OVER 2012/02/27(月) 23:16:43.24 ID:???

B


73: NAME OVER 2012/02/27(月) 23:23:21.67 ID:???

Aかな。


74: NAME OVER 2012/02/27(月) 23:35:03.35 ID:???

金ばかりの頻度によるだろ
さすがに1階層にアイテム1コで他全部金とかだったらチネル


75: NAME OVER 2012/02/27(月) 23:50:46.77 ID:???

金はほんと要らねぇ
せめて投げて使用できたら魔導師狩りに使えるのに


76: NAME OVER 2012/02/28(火) 08:37:26.27 ID:???

Bは萎えるけど辛くはないな~。
Aだろうな。序盤ではアイテムが少ないほうが辛い。


77: NAME OVER 2012/02/28(火) 10:58:43.04 ID:???

俺は、Aで餓死はしないと仮定するなら、最後まで響くからCだな
HPが3上がるのと7上がるのでは、弟切草2つ分の差
薬草ならなんと4つ分!!
レベルを6まで上げてもHP30じゃミイラと戦うのがキツイ
アイテムを使って切り抜けるにしても、使ってしまったら
落ちてなかったのと変わらなくなってしまう
残るのは最大HPの低いトルネコさんのみ

あ、餓死するなら当然Aです


78: NAME OVER 2012/02/28(火) 11:40:17.71 ID:???

D、開幕部屋で落とし穴に落ちる


80: NAME OVER 2012/02/28(火) 13:16:57.46 ID:???

E、序盤変化の杖を使ったらミミックになり、しばらくあとすっかり忘れてうっかり引っかかる


82: NAME OVER 2012/02/28(火) 18:24:51.99 ID:???

あまり時間が取れない中、不思議ともっとでどっちが難しいか試すのに、今不思議1回目挑戦してる。
8Fでハラヘラズ識別、ドラゴンキラー+2、ドラゴンシールド+1★、今11階だが、まず死ななそうだわ。

引きがいいってのもあったが、序盤のいかずちが強力だと思う。
使用回数9回とかあったりするみたいで、まどうしを積極的に狩れるのがデカイ。


84: NAME OVER 2012/02/28(火) 19:09:27.38 ID:???

俺が一番萎えるのは、序盤一発目に出た武器盾が呪われてた時だな
青銅やこん棒金剣だったらもうやり直したくなる


89: NAME OVER 2012/02/28(火) 20:15:04.28 ID:???

> 上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
> 青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い

これもどっちが結局有利なのか定量的評価難しいからなあ


90: NAME OVER 2012/02/28(火) 20:21:52.78 ID:???

呪われてたとしてもないよりマシ、っていうかないとやばい
って状況に追い込まれるまでは先送りしても大丈夫でしょ
極端な話1階でこん棒装備するのが愚作だってのはわかるっしょ


98: NAME OVER 2012/02/28(火) 22:06:32.02 ID:???

>>90
棍棒でも装備して有利になる状況がそれなりに想像できるから
一概に愚策とは言えん気がする


99: NAME OVER 2012/02/28(火) 22:25:43.62 ID:???

>>98
対スモグルやキノコあたりまで来るとこん棒でもあった方がいいけど
スライムやゴースト相手にするのにこん棒装備する必要もないでしょ
先送りってのはそういうこと


101: NAME OVER 2012/02/29(水) 00:18:18.95 ID:???

>>99
「装備する必要はない」というと表現が曖昧だけど、
「装備してもメリットはない」とまでは言いきれないと思うよ。

・レベル1や2で、2匹のゴーストが同時に出現したときに棍棒の攻撃力+1~+2程度が生死を分ける可能性
・ゴーストやももんじゃからの反撃を1回減らして回復時間を節約(=パンを節約) → 餓死が回避できる可能性



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