ゲーム廃人24時

ゲーム廃人24時では、妖怪ウォッチ、ドラクエ、ポケモン、パズドラ、カービィ、マリオなどのいろいろなゲーム情報をお伝えしていきます。
相互リンクサイト


--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)








フロントミッション初代 会議開催 第11回目



1:  フロントミッション初代 2011/05/21(土) 13:30:13.73 ID:???

●各バージョンの違い
※よくある質問…大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版のみです
【1-1】1995年 SFC版「フロントミッション」…OCU編(ロイド)のみ
http://www.square-enix.co.jp/fm/
【1-2】2002年 WSC版「フロントミッション」…SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html
【2-1】2003年 PS版「フロントミッション 1st」…USN編(ケビン)シナリオ追加
【2-2】2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」…上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
【2-3】2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版…PS版の移植
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html
【3】2007年 DS版「フロントミッション 1st」…ミッション・ユニット・キャラ等追加
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/





フロントミッション初代



91: NAME OVER 2011/08/07(日) 09:02:03.64 ID:???

音はSFC版が一番いい
SFC版以外は効果音が劣化している
(音源の違いからSFCの音を完全再現できてない)
特にSFC版のローラーダッシュやバルカンの音を初めて聴く時はSFC版に限る
だがハードが入手困難なのが難

PS版以降は>>1に書いてある通り追加要素がある
だがローラーダッシュがキュイーンじゃなくてキャリキャリと錆びたポンコツ音とか
効果音が全体的にショボイ

理想
一周目はSFC版、二週目以降をPSかDS

妥協
PSかDSのみ


6: NAME OVER 2011/05/22(日) 00:05:18.81 ID:???

SFC版で最終的に一番強くなるのは、カローク2アーム(10×8)かな?


7: NAME OVER 2011/05/22(日) 00:22:14.80 ID:???

そうだと思う。ただ分かってると思うけど非売品で一個しか手に入らないし腕自体の性能はゼニスVに負けるから
それを活かせる近距離戦最強パイロット専用の装備になる……

DSだと周を重ねる毎に複数入手が出来るんだけどね


8: NAME OVER 2011/05/23(月) 00:19:21.32 ID:???

ゼニスVボディ
ビザントIIアーム
カロークIIアーム
アルペジオレッグ
最強を目指したはずが、その姿はまるでガンタンク……


17: NAME OVER 2011/05/31(火) 12:36:09.86 ID:???

ミッション1の敵のカームだかガストだかが、move20で物凄い移動力なんだよな
こっちも出力の高いゼニスボディに軽いアルペジオレッグと軽量なアームを付けて
極力装備を削ぎ落とせば結構歩けたはず


19: NAME OVER 2011/06/12(日) 19:04:45.52 ID:???

ドンキーDXの飛び方は一度見たら忘れられない軌道を描くが
あの弾も何百キロもある鉄の塊なんだよな
そんなのが虫みたいに空中でフラフラしてから飛んでくとか
ヴァンツァー降りたら薬莢が地面に落ちただけで死にそうだな


36: NAME OVER 2011/07/09(土) 20:43:27.63 ID:???

開発A「やっぱ実用性を考えたらキャタピラ装備のヴァンツァーは必須だろう」
開発B「二脚にしないなら腕あっても勿体無いから砲身みたいな腕にしたらどう?
上半身回転するからあらゆる方向に撃てるぞ」
開発A「お前頭いいな、んじゃついでにレッグにもエンジン積んでみよう」
開発B「おーいいのができたんじゃね?」

通りすがり「それ、戦車じゃん」
開発AB「あ」


37: NAME OVER 2011/07/10(日) 10:28:20.08 ID:???

しかし全高が普通の戦車の倍以上もあるってのはどうなのよ・・・
被弾率高いだけじゃねぇかw


40: NAME OVER 2011/07/10(日) 12:00:56.28 ID:???

でもインドスって大砲じゃなくてマシンガン装備なんだよな

天網によれば装弾ベルトで休み無く撃てる設定らしいが、
ゲーム上では蚊に刺されたほどにも痛くないから
闘技場で敵がインドスアームだと「あ、ラッキー」って思うという


41: NAME OVER 2011/07/10(日) 18:38:09.50 ID:???

>>40
500口径のな。
下手な戦車の大砲なんかより効くと思うぞ。


50: NAME OVER 2011/07/18(月) 07:47:36.30 ID:???

ロイド「俺はたった一人でもカレンを救ってみせる!」


51: NAME OVER 2011/07/18(月) 21:35:48.35 ID:???

ロイドの方がデバイス向きだったかも あの時点で気絶してるんだし


52: NAME OVER 2011/07/18(月) 21:48:14.85 ID:???

ロイド Lv.1
カレン Lv.6


53: NAME OVER 2011/07/19(火) 00:45:40.11 ID:???

将来性はどうだったんだろ。カレンのね。


54: NAME OVER 2011/07/20(水) 04:50:04.99 ID:???

格闘近距離遠距離全部適正Aクラスの天才だったりして


56: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/07/27(水) 10:09:33.10 ID:???

主人公の顔変えれる裏技ってWS版だけかな


57: NAME OVER 2011/07/27(水) 13:56:19.96 ID:???

SFCでもありますよ PS
DSは未確認


60: NAME OVER 2011/07/28(木) 09:51:18.71 ID:???

ここはハフマン戦争が生み出した孤島ハフマンのソドムの市
ロイドの躯に染み付いた硝煙の匂いに惹かれて、危険な奴らが集まってくる

次回、「出会い」

ロイドが飲むバリンデンのコーヒーは苦い


66: NAME OVER 2011/07/29(金) 09:16:27.92 ID:???

コーヒー苦いで思ったのだがあのしまってハワイのもの結構入ってそうで美味しいコーヒーなのかも


71: NAME OVER 2011/07/31(日) 10:21:33.59 ID:???

SFC取得不能装備のドラゴンハンドって
ダブルが発動しないとか存在価値があったのだろうか

そしてたまにミッション変わったら消えてるダスラークロウ2アーム


72: NAME OVER 2011/07/31(日) 11:49:40.22 ID:???

ダスラークロウって2のほうが性能低いよね。なんで?


73: NAME OVER 2011/07/31(日) 11:56:05.31 ID:???

ダスラークロウ ハイエンド
ダスラークロウ2 ミドルグレード
ダスラークロウ3 ローエンド

みたいに
ナンバリングが少ないほど高級品ってグレード構成に
なってるバイクとかもあるからそんなのでは?


81: NAME OVER 2011/08/03(水) 21:07:04.78 ID:???

最近になって、エンディングの
「やらなければならないことがある」の後の
爆炎あがってるシーンの意味がわかった

あれって、ロングリバース島の爆破の炎じゃないんだな…


84: NAME OVER 2011/08/04(木) 00:28:22.02 ID:???

アルダーってスタン・ダブル・ガイドの格・遠タイプにすんのが一番じゃね?
スタン習得済み、ダブルは1500、ガイドは1700で覚えるから、
初期経験値を加えると3つ全部習得するのに 必要な経験値は3000も掛からない


87: NAME OVER 2011/08/04(木) 01:37:32.30 ID:???

OCUサイドはロイド以外の初期キャラが 近3つ+ガイド可の近・遠タイプだから、
格3つ+ガイドのマシュータイプが足りない(ロイドオンリーとか…)
せめてヤンだけでも格闘3つ+ガイド可にしてもらいたかった
格3つだけなんてゴリラだけで十分だろ


88: NAME OVER 2011/08/05(金) 04:36:55.23 ID:???

本棚整理してたらミリタリーガイドってのが出てきた。すっげー黄ばんでる。
ハフマンには島限定のアイランドコーラが売ってるんだぜ!とかいうよくわからない情報が好き

ゲームとしては敵のターンの爽快な動きっぷりがよかったね
個人的にはタイヤタイプの脚パーツが好きだった弱いけど



96: NAME OVER 2011/08/07(日) 19:03:42.61 ID:???

ロイド (BBBB)  Skill数5 習得制限無し
サカタ (CABC) Skill数5 格闘は2つまでしか覚えられない
ナタリー(BAAC) Skill数5 ファーストを習得不可
キース (AABC) Skill数5 スタンとファーストを習得不可
J・J   (BABC) Skill数5 格闘は2つまでしか覚えられない

格闘
ヤン   (ABCC) Skill数3 習得制限無し
グレゴリオ (ACCC) Skill数3 格闘スキル以外は習得不可
ポルンガ(AACA) Skill数5 格は2つまで、近は1つまで、デュエルとスイッチとガイドを習得不可
ラルフ  (ABCC) Skill数2 スタンとダブル(習得済み)以外は習得不可

遠・近
ポール (CCAB) Skill数4 スタンとダブルとスピードは習得不可
ハンス  (CBAC) Skill数3 スタンとダブルとファーストは習得不可


99: NAME OVER 2011/08/08(月) 09:59:23.51 ID:???

ボビーは初めて見たときは「まだグリーグしか使ったことのないスイッチを使うなんてスゲー」だったのに
キースは初めてレベルアップしたときに「いきなりダブルとか何か凄いスキル覚えたぞこいつスゲー」だったのに
育ててもそれ以上スキルを覚えることはなかった


100: NAME OVER 2011/08/08(月) 10:35:52.02 ID:???

ボビーとポルンガにスキル枠4とか5も用意するとか、無意味にも程があるよなぁ…
こいつらは制限上 どう頑張っても3つまでしかスキル習得できねーんだから、
ヤンとゲンツに無駄な分のスキル枠を分けろって感じ

それからフレデリックはツィーゲの恩恵を受けられたり、
2つ目の習得に必要な経験値が格闘より少なかったりで、遠・近タイプと言えるかも


106: NAME OVER 2011/08/09(火) 13:41:16.58 ID:???

>>96-97でO.C.U.編のキャラまとめがされていたので、U.S.N.編のキャラまとめをしてみる

ケビン (適性:格C近C遠C回C) スキル数5 習得制限無し(特に苦手分野を持たないバランス型)
サンダース (適性:格D近B遠D回D) スキル数5 習得制限無し(特に近距離の習得が早い)
マシュー (適性:格B近C遠D回D) スキル数5 習得制限無し(特に格闘の習得が早い)
ハル (適性:格C近D遠D回B) スキル数4 ファースト・デュエルは習得不可
ウォン (適性:格C近D遠B回E) スキル数4 格闘は2つまで スイッチ・デュエルは習得不可
ジーナ (適性:格E近A遠D回D) スキル数3 デュエル習得済 スタン・ファーストは習得不可
ゲッタ (適性:格C近D遠D回C) スキル数3 スタン習得済 スイッチ・スピードは習得不可

適性は初期ボーナスの割合から適当に分類してみた
A:19~18、B:17~16、C:15~14、D:13~12、E:11、といった具合
(ちなみにボーナスは10レベル毎に下一桁が2倍・3倍・4倍…と増えていく)
U.S.N.編は人数少ない分、得意分野が明確なキャラが多い感じ
ハウンドの3人は特殊で ケビン・サンダース・マシュー共に習得制限無しの優等生


108: NAME OVER 2011/08/09(火) 21:03:14.47 ID:???

ジーナは登場シーンがSRFによる遠距離狙撃だからな~
なのに適性はサカタと同じ生粋の近距離タイプ(遠距離イマイチ)という…
俺はスピードの代わりにガイド入れて、デュエル・スイッチ・ガイドの狙撃重視キャラにした
「まず右腕…左腕…」みたいに、パーツを1つずつ確実に破壊するイメージ


110: NAME OVER 2011/08/10(水) 12:02:22.48 ID:???

育成してないモーリーおばさんVSルーピディスのROCKY
テンダスセットでも勝てるから武器ランク落として
どこまでいけるだろうとやってみたら
ゲイルSG一丁で倍率108倍でもボディ直撃すりゃ倒せるんで
一戦50万以上入ってきてクソワロタ
金の増え方おかしいw


126: NAME OVER 2011/08/14(日) 05:10:06.60 ID:???

だがモーリーおばさんは
格闘ならファースト+ダブル
近距離ならデュエル+スイッチ覚えるんで
正規軍の軍人出なのに覚えるスキルに欠落多すぎなケンカコンビより
使えるという事実


129: NAME OVER 2011/08/14(日) 11:00:15.78 ID:???

タッカラプト ポッポルンガはスタン・ファースト・スピードっていう、
ドリスコルタイプにすれば おばさんとの差別化が図れるな
まあ、「正規軍はプライドばかり高くて役に立たん」とか、オルソンが言うくらいだから、
あの2人が微妙に使えないのは設定通りなのかもしれんけど


166: NAME OVER 2011/08/19(金) 17:09:42.29 ID:???

昔やった時はキースはいくら格闘鍛えてもダブル以外覚えないと知らずに
格闘キャラにしててそのうち出撃させなくなってたなw
ラルフは存在自体知らなかったから最後のステージでなんで
出撃枠が一個余ってるのか不思議に思ってた


169: NAME OVER 2011/08/20(土) 07:54:11.47 ID:???

狙ったパーツだけ壊せて戦略的に使えるって意味では遠距離+近距離タイプ
ガイド・デュエル・スイッチ・スピード持てるサカタ・ナタリー・キース・JJたち
キースとJJは遠近スキルの習得の早さはロイドと並んで最速クラス

とにかくタイマンの理論上最強を目指すならファーストダブル持ってる格闘タイプ
JJは近距離の方が使いやすいが、ガイド・ダブル・ファーストの3つを覚えさせるなら必要経験値が低くて済む

キースをガイル、JJをディージェイと呼んで遊んでたな昔


184: NAME OVER 2011/08/26(金) 14:55:29.21 ID:???

構成的に格闘に特化させて軽量化した機体で移動力を極限まで上げる
戦闘回数増やしてスキルレベルを全部早めにLv3にしてファーストからの発動率を上げる
中途半端に重いミサイル持つよりも専門家に




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
スポンサーリンク
カテゴリ
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


