ゲーム廃人24時

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ファイナルファイト会議開催 第18回目



1:  ファイナルファイト 2014/02/14(金) 01:58:53.66 ID:OxLBEW+O

ちょうはんざいとし メトロシティ
ここには 平和も ちつじょもない
あるのは 暴力と 死 だけだ。


ファイナルファイトシリーズについて語り合いましょう。



ファイナルファイトマキ



3: NAME OVER 2014/02/14(金) 06:23:08.16 ID:???

市長:ん、わたしだ、マイク・ハガーだ

ダムド:へっへっへっ、市長さんよ、初めてお耳にかかるなぁ
     おっと、切ると後悔するぜ、なにせ娘の命がかかってるんだからなぁ

市長:なに!ジェシカになにをした!きさまは誰だ?

ダムド:そこにあるTVをつければ分かるかもよ

     (市長がTVをつけると、なんとそこには、上半身裸の娘・ジェシカが映し出されていた)

市長:きさまぁぁぁ!!!

ダムド:なーに、この豊満なオッパイをちょっとばかし楽しませて貰っただけだ
     それはそれは綺麗なピンク色だったぜ!
     羨ましいか?

市長:ふざけるな!娘の体に興味を持つ親がどこにいる!?
    増してや、わたしは市長だ!
    そんな不純な人間が、死と暴力で腐敗したこの町を浄化させられるか!


   激しく怒り狂いながら強く否定した市長だったが
   パンツの中のアメリカンソーセージは
   スクリューパイルドライバーのように天高く逆立っていた・・・


7: NAME OVER 2014/02/15(土) 07:18:09.53 ID:???

>>3
ちょっと笑ったけど
これって漫画しあわせのかたちのネタ?


17: NAME OVER 2014/02/20(木) 14:53:01.60 ID:???

馬鹿なオイラに詳しく教えて下さい
北米版ファイナルファイトの買い方f(^^;


19: NAME OVER 2014/02/20(木) 22:42:25.24 ID:???

一番簡単な方法

・北米アカウントを適当に作る
・ヤフオクで北米版PSNカードを買う
・多くの出品者は入金処理を確認したらすぐメールでコードをくれる
・北米アカウントにチャージしてゲームを購入

簡単だけど自己責任で


20: NAME OVER 2014/02/21(金) 02:24:31.26 ID:yYLZrrpf

今日も引っこ抜き最中にナイフ拾ってボコボコにされました


22: NAME OVER 2014/02/22(土) 17:00:09.75 ID:???

ベルトスクロールはこのゲームでほぼ内容が完成してしまって、
この後のものはカプコン自身のものも他社のものも
「ちょっと新要素足してみました」みたいな感じになってしまった。


23: NAME OVER 2014/02/22(土) 19:16:11.02 ID:???

一応元祖的にはダブルドラゴンなんだけどね
そのへんはカプコンの手腕によるものか


25: NAME OVER 2014/02/23(日) 01:10:54.05 ID:???

あと馬乗りパンチとリングアウトも元祖じゃないか?
一発死は…どうなんだろう


26: NAME OVER 2014/02/23(日) 01:30:49.15 ID:???

リングアウトはもっと前からある
一発死は寧ろ80年代中盤までは基本な気が

ベルトアクションの中だけならくにおくんで良いような気はするけど


27: NAME OVER 2014/02/23(日) 02:31:55.64 ID:???

常に一発死ってわけじゃなくて
普段はライフ制だけど即死の攻撃が存在する、ってことだからな?


29: NAME OVER 2014/02/24(月) 22:13:24.14 ID:gPbJ4+mU

GBAファイナルファイトONEはパンチはめできるのかな?


30: NAME OVER 2014/02/25(火) 07:07:00.47 ID:???

できるよ


33: NAME OVER 2014/02/25(火) 18:56:37.74 ID:???

パンハメできないのはタフくらいだな


34: NAME OVER 2014/02/26(水) 02:33:12.35 ID:ef52OFPH

マイティもパンはめできないでしょ


37: NAME OVER 2014/02/28(金) 10:41:33.35 ID:xZ48ChZR

人間が人間に触れてもダメージ、酷いものは一撃死が当たり前だったのに
触れるだけではダメージを受けないことが衝撃だった。
ファイナルファイト以前から他のゲームにもあったんだろうけど知らなかったから。


38: NAME OVER 2014/02/28(金) 11:22:01.86 ID:???

敵に触れてダメージを喰らうのはマリオが走りだろうね


39: NAME OVER 2014/02/28(金) 16:45:14.11 ID:???

GBA買ったけど何故か画面が暗い


40: NAME OVER 2014/02/28(金) 16:55:30.24 ID:???

そういう仕様です


43: NAME OVER 2014/02/28(金) 18:46:54.48 ID:d433HF3f

引っこ抜きの引っこ抜く順番って何か決まりが有るんだろうか


48: NAME OVER 2014/03/04(火) 13:26:34.10 ID:???

考えられるのは投げ間合いにいる敵について
1・出現順
2・最大で8体出現なら、出現時に内部的な番号0~7が割り当てられるので、その順。
3・敵の残り体力の順
4・距離、もしくはX座標の差、Y座標の差の順
5・敵の種類の順
くらいだけど、プログラム的に楽で速いのは2だよ。ソートかけなくて済むから。


50: NAME OVER 2014/03/04(火) 21:55:59.33 ID:???

3面入り口とかは、どうやってもアンドレからになるよね
あそこは迂闊に引っこ抜けない

アビゲイル戦はアビゲイル最後になるから楽だわ


51: NAME OVER 2014/03/04(火) 22:01:26.60 ID:???

アビゲイルはパンチはめが上手く決まるとノーダメージで倒せるな


52: NAME OVER 2014/03/05(水) 01:13:01.06 ID:???

普通にやってもパターン知ってりゃ大体ノーダメでしょ
もう10年以上前になるが、起き上がり後の歩きが無防備なのを知った時は感動したな


54: NAME OVER 2014/03/05(水) 02:42:47.94 ID:???

ファイナルファイトってワンミスで終わることあるのがたまらん


57: NAME OVER 2014/03/08(土) 20:21:12.38 ID:???

FFはファイナルファイト


60: NAME OVER 2014/03/09(日) 04:12:11.78 ID:???

スーファミ版と違ってアケ同様その場復活だから家庭用ナイズする以上は制限つけないとゲームにならないでしょう
カプクラもそうすべきだったと思うがコレクションという性質的にしゃーないな(一応オプションでコンティニュー不可に出来たか)


65: NAME OVER 2014/03/10(月) 04:33:26.36 ID:???

カプコレ版をプレイしてて
完全移植だと感じてる奴って
AC版をやったこと無いんだろうなぁw
若しくはやった事あっても数回程度しか無いとかw
俺見たく昔からゲーセンで
FFをやり慣れてる人からしたら
AC版のあの爽快感が感じられんわ
打撃音もイマイチ迫力が無いし


67: NAME OVER 2014/03/10(月) 13:17:42.47 ID:???

アーケード以外ではガイ版とGBA版がいいな


69: NAME OVER 2014/03/10(月) 20:58:36.95 ID:???

投げ抜け可否の話はちょいちょい出るけど、基盤=年式って認識でいいのか?
これ、明確にどの基盤なら投げ抜け可能かの資料ってあるの?
参考までに、手元の基盤(年式→JAPAN 900305)は投げ抜け可能。
アンドレ、ロレント、アビの投げ対象。


70: NAME OVER 2014/03/10(月) 23:40:12.24 ID:???

ロレントの投げ抜けられるの初めて知った……


74: NAME OVER 2014/03/11(火) 14:44:46.88 ID:???

本当に念のため、PS2版がAC版と違うと言っている人は
デジタル液晶テレビにS端子やコンポジットで繋いでないだろうな。
いくら端子があっても、アナログSD→デジタルHD変換は表示が滲むだけじゃなく、
ほとんどのテレビで数フレームの遅延が発生する。

それにAC版はCPシステムだから元々音はよくない。
だからスパIIの時にQサウンドが導入されたんだろ。


75: NAME OVER 2014/03/11(火) 17:17:21.52 ID:???

カプコレの移植はほぼ完璧つーかそのものでしょ
6面エレベーターで上がっていく時
ちゃんとリフトが「ガクン…ガクン…」と僅かに上下に揺れるという
どうでもいい所まで再現されてるんだから


82: NAME OVER 2014/03/11(火) 21:52:55.28 ID:???

テレビのボリュームを上げた所で
単に音量が上がるだけで
AC版の、キャラが地面に叩き付けられた時の
「ゴン!」というあの重みのある音は出ない


108: NAME OVER 2014/03/23(日) 22:36:24.77 ID:4V6Pz+fG

今日秋葉原のHEYでファイナルファイト見てたら、ノーミスで
400万出してるやつがいた。
ベルガーでのナイフカンストって、ああいう風にやるのか。
ていうか、400万出してるプレイ生で見たの初めてだった・・・。


109: NAME OVER 2014/03/24(月) 01:04:29.55 ID:???

>>108
すご・・・
1時間以上かかるのかな


111: NAME OVER 2014/03/24(月) 20:30:05.92 ID:JEj6p7wu

今日スコア意識してコーディーでやったら297万出せた。
300万は結構簡単に出せるな。
・・・2回しんだけど。


112: NAME OVER 2014/03/26(水) 19:09:24.07 ID:???

カプコレとかダブルインパクトでやる際アーケードモニタ比と同じにする調整が難しいな
縦型モニタで画面比アーケードと同じにすると縦と横で移動スピードが変わる(アーケードも同じ仕様)19シリーズと比べたら
生のデータが16:9で作られてて
モニタで画像圧縮されるの見越した作りのCPS作品はだいたい調整ってだけでよくていいほうだけど


155: NAME OVER 2014/05/02(金) 02:03:10.63 ID:???

ファイナルファイトはダブルドラゴンのパクリって開発者(西谷氏、あきまん)もいつも言ってんじゃん
むしろアーケードゲームはパクリの文化の中で発展を遂げてきたって

まぁストIIのソースコードを盗用した初代ファイターズヒストリーは許されなかったけどね



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